お気に入りを見つけたい!シンプルでおしゃれなマグカップ

飲みものを入れるうつわとして、

身近な存在のマグカップ。

ご自宅や会社で、ほっとひと息つくときに

使う人も多いのではないでしょうか?

 

そんな普段使いできるおしゃれなマグカップを

ご紹介いたします。

 

マグカップって?

写真:マグカップ 半磁器 阿部慎太朗

 

「ふたなし、片手がついた筒形のカップ」が

マグカップのもともとの定義です。

 

マグカップという呼び名は和製英語。

英語では「マグ」と呼ばれていますね。

 

コーヒーや紅茶をいれたり、

大きなマグカップはコーンスープや

ポタージュなどのスープ類を注いだりと、

様々なシーンで登場します。

 

おしゃれなマグカップのご紹介

 

砥部焼 小花 マグカップ

写真:マグカップ 小花 半磁器 森陶房

 

適度な高さもあり、安定感がある

円柱形のマグカップ。

マグカップというとまず頭に浮かぶ、

定番の形でしょうか。

 

砥部焼は、呉須とよばれる藍色の

手書きの図案が特徴です。

あちらこちらに咲いている小花が、

あたたかみを感じさせますね。

 

休日のランチやティータイムに、

木のカトラリーや紙ナプキンを入れて、

テーブルにそのままセッティングすると

カフェ気分が味わえそうです。

 

美濃焼 粉引削りマグカップ

写真:美濃焼 粉引削りマグカップ 陶器

 

カンナで模様をつけたあたたかな

表情を持つマグカップ。

 

美濃焼には、焼き物の様式がありません。

美濃焼とは美濃(東美濃地方)で焼かれた

うつわを指し、伝統工芸品として

指定されている美濃焼は15種類もあります。

 

シンプルでありながら、素材の風合いで表情を

楽しめる美濃焼のマグカップ。

コーヒーはもちろんのこと、コーヒーゼリーや

プリンなどデザートをいれてもおしゃれですね。

 

波佐見焼 birdシリーズ

写真:波佐見焼 bird eマグ グリーン 磁器

 

なんとも愛らしい表情の小鳥。

出会った瞬間にほっこりさせられる

マグカップです。

 

現代の暮らしにあったモダンでおしゃれな

ブランドも多い波佐見焼。

電子レンジや食洗機にも使えるというのも、

普段使いにぴったりですね。

重ねて収納できるので色違いで揃えたくなります。

 

ポタージュスープをいれてモーニングプレートと

一緒に休日の朝をのんびり楽しんだり、

また、お花を生けてテーブルを明るく

華やかにするのもよいかもしれませんね。

 

TSUBAME MUG

写真:TSUBAME MUG L ブラック 琺瑯 GLOCAL STANDARD PRODUCTS

 

内側は清潔感のあるホワイト。

飛んでいる一羽のツバメがなんとも

愛らしいマグカップです。

 

老舗琺瑯メーカーが手掛けるマグカップ。

耐久性にもすぐれ、また清潔で衛生的です。

 

おしゃれなマグカップも使い方たくさん!

様々なシーンで活躍してくれるマグカップ。

コーヒーをそのままドリップして楽しむのもよし、

また、琺瑯の良いところを生かして、

保存用のうつわとして楽しむのもよいですね。

お手製のジャムや、ドレッシングを入れて

食卓にならべるもの素敵です。

 

ちょっとしたアイデアをプラスして、

普段使いからさらにおしゃれにマグカップを

使って楽しみたいですね。

(執筆:フジカワ)

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中