【おしゃれなパスタ皿13選】レストランの一皿に見える食器特集

出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
こんにちは!和食器通販サイト「うちる」のスタッフです。
今回は、おうちごはんの定番、パスタにぴったりなお皿について紹介します。

ミートソースやペペロンチーノにカルボナーラ!

市販のソースがあれば、本格的なパスタもおうちで手軽に食べることができ、食卓での登場回数も多いメニューではないでしょうか。

oinari.1504 様(Instagram)より

こちらの記事では、いつものパスタがレストランの一皿に見えるような、おしゃれなパスタ皿を紹介します。

また、どんなお皿があるのか先に見てみたい!という方はこちらからご覧いただけます。
【特集】パスタ皿

パスタ皿の選び方

迷ったらこれ!高見えするパスタ皿

パスタプレート ブラウン 磁器 ORLO 美濃焼

太めのリムと、落ち着きのあるブラウンが素敵なパスタ皿です。

出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
おすすめのポイントは3つ。
・幅広なリムが、バランスよく魅せてくれる
・深さがしっかりあるので、スープパスタも安心
・食洗機OKで日常使いにぴったり

kuro.meg 様(instagram)より

1人分のパスタを盛るときにに丁度良い大きさ。

ジェノベーゼやカルボナーラなど具材が少ないパスタも、大きなリムのお陰で見栄え良い一皿に。

食洗機と電子レンジも使えるので、忙しい現代のくらしにぴったりです。

パスタ皿を選ぶ時のポイント

1.お皿の大きさは、約21~24cm前後で深さのあるものを

少し大きいかな?くらいのサイズを選ぶと、お皿いっぱいにパスタを盛った時よりもきれいに見えます。
また、ソースが広がってしまわないよう、適度に深さがあるものを選ぶのもポイントです。

リムが広いor柄のあるものを

デザインに悩んだら、お皿の周りに特徴があるものを選ぶのがおすすめ。

柄が入っていると、額縁のようにパスタを引き立ててくれますよ

盛り付け上手に見えるパスタ皿

【うちる別注】リンカプレート M 黒マット 磁器 calme 波佐見焼

アンティークのような雰囲気の大皿です。

黒いうつわは、食材の色を際立たせ、食卓をぴりっと引き締める存在感があります。

広めのリムがしっかり余白を作ってくれるので、上品な印象になりますよ。

サイズ:約24.0cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

【Mizuki×うちるコラボ】 21cmリム深皿 ライン 磁器 波佐見焼

リムをぐるりと囲む飴色のラインが、レトロな印象の大皿です。

ナポリタンなど、喫茶店メニューを盛りたくなりますね。

「がんばらなくても、すてきなうつわがおいしく魅せてくれる。」という思いを込めて、料理研究家のMizukiさんと作ったうつわです。

しっかり深さがあるので、スープパスタを楽しんだり、メイン料理用として活躍しますよ。

サイズ:約21.5cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

オーバル皿 グレー 陶器 ローズマリー 波佐見焼

リムに並んだローズマリーが、凛とした雰囲気のオーバル皿です。

奥行きがなくすっきりとしたフォルムは、食卓をバランスよく魅せてくれます。

___yu.31__ 様(instagram)より

リムにバケットをのせたら、レストランのような一皿になりますね。

サイズ:約26.5×19.0cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

かわいいパスタ皿

しのぎ7寸皿 染付サビ花つなぎ 磁器 皓洋窯 有田焼

北欧の雰囲気を感じる絵柄が、かわいらしい大皿です。

「染付」という伝統技法を用いてひとつひとつ丁寧に描かれています。

rasuku215 様(Instagram)より

シンプルなパスタもリムに柄があるだけで、パっと華やかな印象になりますね。

サイズ:約21cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

22cmプレート グレー 磁器 デイジー 波佐見焼

白磁に描かれた薄墨色のデイジーが、愛らしい大皿です。

緩やかに縁が立ち上がっているので、たっぷりソースをかけても大丈夫。

落ちついた色あいなので、かわいらしくなりすぎないところもポイントです。

サイズ:約22cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

プレート L レモン 磁器 fruits 波佐見焼

爽やかなレモン柄が印象的な大皿です。

フレッシュな絵柄で食卓を明るくしてくれそう。

レモンのクリームパスタを盛りたくなりますね。

サイズ:約24.5cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

シンプルなパスタ皿

ラウンドプレート シルバーグリーン 磁器 クオレ 美濃焼

立ち上がりのある縁が、スタイリッシュな大皿。

緑や青が幾重にも重なった絶妙な色合いが、お料理を引き立てます。

ayahiro_gohan 様(instagram)より

うつわの色が見えるように、余白を残して盛るのもポイントですね。

サイズ:約20.5cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

トゥッティー プレート L クリアー ガラス Sghr スガハラ

水たまりみたいなフォルムの、ガラスの大皿です。

耐熱ガラスではありませんが、温かいお料理をのせたりと、日常使いには安心して使えます。

しらすの冷製パスタが、とっても涼し気に見えますね。

サイズ:約24.0cm
電子レンジ:使用不可
食洗機:使用不可

ペアパスタプレート Green&Yellow Vag 磁器 POTPURRI

イエロー、グリーンの2色のパスタプレートが入ったセットです。

シンプルながらも、遊び心が感じられるデザイン。

使い勝手のいいパスタプレートは、ギフトにもぴったりですよ。

サイズ:約24.0×19.0cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

北欧食器のパスタ皿

イッタラ ティーマ プレート 26cm リネン 磁器

シンプルなフォルムで長年愛されてきた、イッタラの定番「ティーマ」の大皿です。

無駄のない洗練されたデザインと、オーブンもOKな使い勝手の良さが人気の秘訣。

飽きることなく、毎日の暮らしの定番として活躍してくれます。

サイズ:約26.0cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

アラビア パラティッシ プレート 26cm ブラック 磁器

アラビアのクラシックシリーズ、パラティッシのオーバル皿です。

シンプルなフォルムに、パンジーやカシス、ぶどう、りんごが絶妙なバランスで並びます。

全体に柄が入っているので、お料理の合間からちらっと見える柄がアクセントになりますよ。

サイズ:約25.5×12.0~12.2cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

アラビア 24h トゥオキオ ディーププレート 24cm 磁器

「朝から晩まで24時間つかえるテーブルウェア」をコンセプトとした、24hシリーズの大皿です。

お皿をパレットにみたて、筆で描かれたような楽しい模様が魅力的。

しっかり深さがあるので、魚介をたくさん盛ったブイヤベースのようなパスタも楽しめます。

サイズ:約24.0cm
電子レンジ:使用可
食洗機:使用可

パスタ皿が気になった方は…

おうちごはんの定番、パスタを盛り付けるときにぴったりなお皿をご紹介しました。

食卓での登場回数が多いからこそ、雰囲気違いのパスタ皿をいくつか持っているのもおすすめです。

皆さんもぜひ、お気に入りのパスタ皿を見つけてみてくださいね。

今回ご紹介したお皿は、こちらからご覧いただけます。

【特集】パスタ皿

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

人気作家の作品が集う
『春のうちるWEB陶器市』開催中!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中