「トレー・お盆の教科書」失敗しない選び方からお手入れ方法まで

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局の松本です。 今回は、うちる編集局おすすめのトレーや、注目の作家さん、テーブルコーディネートを紹介します。 「使ってみたいけれど、どんなものを買ったらいいのかわからない…」「買ったものの、戸棚に…

東京で行きたいうつわ屋さん30店。お気に入りの1枚を見つけに

こんにちは。おうちで楽しむ陶器市 うちる 編集局です。 今回は東京のうつわ屋さんを30店挙げていきます。 「インターネットで素敵なうつわを見ていたら、お店でも見てみたくなった!」「見に行きたいけれど、お店を知らないな…」 そんな方へ、いろい…

”わび・さび”だけじゃない!暮らしになじむ信楽焼のマグ&スープカップ7選

今回は、日常をほっこり和ませてくれる信楽焼のマグカップやスープカップをご紹介します。 信楽焼ってあのたぬきの? そう思われた方は大当たり! 信楽焼は滋賀県の信楽で作られている焼き物です。 たぬきのような大きなものから、食卓で活躍する小さなう…

雑誌『ゼクシィ東海 3月号』掲載いただきました。

2021年01月22日発売の雑誌『ゼクシィ東海 3月号』に掲載いただきました。 「こんなギフト見つけました」のコーナーで当店のうつわとギフトをご紹介いただいております。 東海は美濃焼の産地。美濃焼は日本の陶磁器生産日本一!ということで引出物…

うつわ好きならフォローしたい暮らしや料理が素敵な22名のインスタグラマー!

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。 最近は、おうちで過ごすことが多くなりゆっくりと自分らしい暮らしを考える方も多いのではないでしょうか。中には、新しいうつわを集めてみたいと考えている方も多いかもしれませんね。 今回の…

【信楽焼】ってどんなうつわ?人気作品や窯元、現地のお店などまとめて紹介

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタベイです。 「信楽焼」と聞いて何を思い浮かべますか? たぬきの置物を思い浮かべる方、NHK連続テレビ小説「スカーレット」思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 信楽焼は滋賀県の信…

食卓にも取り入れやすい、かわいい有田焼14シリーズ!

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。 有田焼は、佐賀県有田町を中心にその周りの地域で作られる磁器のこと。明治以降に広く用いられるようになり、現在の日本の食卓にも多く使われているうつわのひとつです。 この記事ではそんな有…

食卓にアクセントをつける暮らしに取り入れたい和食器 角皿10選

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。 世の中にあふれる形、かたち、カタチ。うつわにもさまざまなカタチがあります。 丸、楕円、正方形、長方形、三角、六角、八角など、用途やお好みによってそろううつわが違うかもしれません。 …

暮らしに取り入れたい和食器大皿11選

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。 丁寧な手仕事が特徴的な和食器。今回は、和食器の中でも使用頻度の高い「大皿」をご紹介します。 美濃焼や波佐見焼など人気の高い和食器から、作家さんによるオリジナリティにあふれたうつわま…

作家がつくるマグカップ  手作りのよさが感じられるおすすめ20点

作家さんが手掛けるマグカップは、それぞれに味わいがあり、ひとつひとつ手仕事ならではの温かみがあります。 シンプルなもの、伝統模様を表現したもの、楽しい気分にしてくれるデザインのものなど魅力あふれるもの……今回は、そんな作家さんや工房がつくる…