カテゴリー: うつわの種類

【おしゃれなカトラリー・お箸】セットで揃えたいおすすめの紹介

こんにちは。うちる編集局スタッフです。 今回は、カトラリーやお箸について紹介します。 食事に欠かせないカトラリーやお箸。毎日使い、直接口に触れるものだからこそ、使い心地が良くてお気に入りのものを選びたいですよね。 ただ、いざ買おう!と思うと…

【おすすめのどんぶり】ラーメン鉢にもぴったりのうつわ20選!

こんにちは!うちる編集局スタッフです。 今回は、どんぶりについてご紹介します。 手軽でおいしい牛丼や、お刺身をどーんと盛りたい海鮮丼。ホカホカごはんと一緒に食べる、どんぶり料理好きにとって、なくてはならない存在のどんぶり。 しっかりと深さが…

【波佐見焼の茶碗・どんぶり】おすすめのおしゃれなうつわ10選!

こんにちは!うちる編集局スタッフです。 今回は、波佐見焼のお茶碗についてご紹介します。 波佐見焼は、長崎県の波佐見町で生産されている陶磁器のこと。 染付の繊細で深い味わいが楽しめる白磁と、モダンなデザインが魅力です。 ご飯茶碗だけでなく、食…

【2021年売れ筋ランキング】うちるで人気の和食器TOP20

こんにちは!うちる編集局です。 「おうち時間」の過ごし方に少しずつ慣れてきた2021年。レストランで食べるのはもちろん良いものだけど、新しくうつわを買ってみたり、いつもは作らないお料理に挑戦したり、おうちで食べるご飯も楽しめるようになってき…

【小鉢】おすすめ20選!人気のうつわや、おしゃれな使い方紹介

こんにちは!うちる編集局です。今回は、副菜やカットフルーツ、薬味を入れる時に重宝する「小鉢」の魅力をご紹介します。 メインのお料理が決まって、あと1品!そんなときに重宝する小鉢は、食卓でも出番の多いうつわではないでしょうか。 副菜用に使うう…

【和食器の産地】うつわの特徴や人気の窯元紹介

こんにちは!うちる編集局です。今回は、和食器の産地について紹介します。 益子焼に美濃焼、波佐見焼や砥部焼…。 「うつわを買いたいな」そう思ってお店やネットショップを覗くと、「〇〇焼」という言葉が並んでいて、どんな違いがあるんだろうと思ったこ…

いつもの食卓に変化が欲しくなったら、“角皿”の出番!!

「角皿って何だか使うのが難しそう」「角皿って焼き魚のお皿でしょ?」 …なんて思っていませんか?私たちうちるスタッフも、実際に使うまでは… ・お皿=丸のイメージで…・どうやって収納したらいいのかわからなくて…・使いこなせる自信がない… そんな…

【おしゃれなトレー・お盆選び】人気の作家やおすすめの紹介

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局の松本です。 今回は、うちる編集局おすすめのトレーや、注目の作家さん、テーブルコーディネートを紹介します。 「使ってみたいけれど、どんなものを買ったらいいのかわからない…」「買ったものの、戸棚に…

【信楽焼のマグカップ・スープカップ】暮らしになじむうつわ7選

今回は、日常をほっこり和ませてくれる信楽焼のマグカップやスープカップをご紹介します。 信楽焼ってあのたぬきの? そう思われた方は大当たり! 信楽焼は滋賀県の信楽で作られている焼き物です。 たぬきのような大きなものから、食卓で活躍する小さなう…

食卓にアクセントをつける暮らしに取り入れたい和食器 角皿10選

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。 世の中にあふれる形、かたち、カタチ。うつわにもさまざまなカタチがあります。 丸、楕円、正方形、長方形、三角、六角、八角など、用途やお好みによってそろううつわが違うかもしれません。 …