カテゴリー: 陶器市・クラフトフェア

【土岐美濃焼まつり2024】徹底ガイド!基本情報や作家さん紹介

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。 美濃焼は、岐阜県の東濃地方の一部地域で製作される陶磁器の総称です。「特徴がないことが特徴」とも言われる美濃焼は、意識して手に取らずとも食卓に上がっていることも多いわたしたちの生活に…

今年の陶器市もWEBで!【オンライン陶器市】各地で開催されるイベントまとめ

こんにちは。うちる編集局のタキです。 コロナ禍を経て、さまざまなイベントがオンラインで開催されるようになりましたが、陶器市もそのうちの1つ。 今までは、実際に現地の陶器市に行かないと購入する事のできなかった作家さんうつわが、自宅に居ながら購…

今年の陶器市はWEBで!【オンライン陶器市】各地で開催されるイベントまとめ

こんにちは。うちる編集局のタキです。 新型コロナウイルスにより、外に出ない、3密をしないなど自粛モードの中で日々を暮らしていたりとお疲れ気味な毎日。 春に開催予定だった陶器市についても、各地のイベントを中止や延期するなど、楽しみにしていたこ…

『小鹿田焼 民陶祭』の魅力と楽しみ方をまとめました!

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。 今回は、大分県日田市の山あいで開催される「小鹿田焼民陶祭」について、イベントの魅力や楽しみ方、アクセスなどをご紹介します。 祭りが開かれる集落は、普段は川のせせらぎの音が聞こえてく…

2019年も開催決定!関西を代表するクラフトフェア「灯しびとの集い」の楽しみ方、周辺情報などご紹介。

こんにちは!作家さんのうつわを販売するお店『 おうちで楽しむ陶器市 うちる 』を営む店主のタケザワと言います。 「灯しびとの集い」は2009年からスタートし、2019年で11回目を迎えるクラフトフェア。 関西圏からだけで…

【体験レポート】にわのわ 2019に行ってきました!』

今回は、6月1日と2日に開催された『にわのわアート&クラフトチバ2019』に行ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います。会場は佐倉城址公園。京成佐倉駅より徒歩20分ほどで到着しました。

体験レポート【東京蚤の市 2019春】に行ってわかった、宝物さがしのような会場とブース!

年に2回開かれる手紙社主催の『東京蚤の市』が今年も開催されました。大井競馬場に会場が変わった2019年5月に開催された東京蚤の市の1日目のようすをレポートします。

【体験レポート】クラフトフェアまつもと2019に行ってきました。

こんにちは!うちる編集局のカクです。 5月25日、26日に松本で開催された『クラフトフェアまつもと2019』。 おそらく日本で一番有名なクラフトフェアとも言えるこのイベント。規模もかなり大きくみどころ満載でした。 では早速、『クラフトフェア…

【体験レポート】笠間陶器市の陶炎祭(ひまつり) 2019に参戦してきました!

こんにちは!うちる編集局のカクです。 今回は笠間陶炎祭(ひまつり)に行って来たので、その様子や、作家さんの作品、食べて美味しかったグルメなどを紹介していきたいと思います。 陶炎祭の、概要などのまとめについては、下記の記事をご確認ください。 …

『波佐見陶器まつり 2019』に行ってきました!会場の様子や窯元、ブースなどレポート

今回は、「波佐見焼」の一大イベント「波佐見陶器まつり」に行ってきました!東京から前日に長崎入りし、気合を入れて初日に参戦です!