今年の陶器市もWEBで!【オンライン陶器市】各地で開催されるイベントまとめ

こんにちは。うちる編集局のタキです。

コロナ禍を経て、ライブやフェスなどのさまざまなイベントがオンラインで開催されるようになってきましたが、陶器市もそのうちの1つ。

今までは、実際に現地の陶器市に行かないと購入する事のできなかった作家さんうつわが、自宅に居ながら購入したりできるようになってきました。

陶器市によっては様子をSNSなどでリポートしていたりと、現地の様子もオンライン上で楽しむことも。

今回は、その中でも主要なオンライン陶器市についてまとめてみました。これらのイベントを回ればきっと欲しいうつわに出会えるはず。

また当店では、恒例のオンライン陶器市を予定していますので、こちらも合わせてご紹介させていただきます。

春のうちるWEB陶器市

『うちるWEB陶器市』は、全国各地の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんの作品がWEBで購入できるWEB上の陶器市イベントです。

秋の陶器市の参加作家さんは下記のとおりです。

寺嶋綾子/相澤かなえ/笠原良子/樹ノ音工房/四十沢木材工芸/KANEAKI SAKAI POTTERY/小鯖美保子/アトリエキウト/一翠窯/藤村佳澄/矢島操/河上智美/工房禅 横田勝郎/工房禅 横田翔太郎/フレル。山田 哲也(順不同 敬称略)

人気の作品の再入荷はもちろん、作家さんによっては新しくご紹介する作品もあるので、早めにチェックしてみてくださいね。

開催日2023年4月28日(金)~5月12日(金)
会場:『おうちで楽しむ陶器市 うちる』サイト内(AM9:00より開場)
参加作家数:15名

主要なオンライン陶器市

波佐見陶器まつり

エンニチ 公式HPより

オンラインの『波佐見陶器まつり』ではお得で楽しい陶器市を感じられます。

通常価格より30%以上割引した商品や最大80%オフの掘り出し物があったり、この機会にセットでそろえたいうつわ一式セットでそろったり、陶器市の「つい買っちゃう」感じが楽しめそうです。

また、秋に開催されるオンライン陶器市は、西九州新幹線の開業に合わせ、波佐見焼に加え、有田焼の販売も行われます。

開催日:【春】2023年4月25日(火)〜5月15日(月)
    【秋】未定
サイトURL:https://www.ennichi-japan.com/story/toukiichi202204hasami/

有田陶器市

毎年賑わう有田陶器市もオンライン陶器市を開催しています。

参加するお店は100を超えている充実っぷり。

人気店も軒を連ねますよ。

開催日:2023年4月22日(土)9:00〜5月5日(金)
サイトURL:http://www.arita-toukiichi-web.jp/

(未定)益子WEB陶器市

公式インスタグラムより引用

栃木県益子市で、毎年春と秋に開催されている「益子陶器市」。

「益子から生まれる 手仕事の温もりをお届けしたい」

どんな状況であろうとものづくりの手を止めない、という強い想いのもと、益子で生み出される温かな作品との出会いの懸け橋となれるように、と第3回の開催が決定されました。

昨年秋の開催時は222事業者・9600ものアイテムが出品されています。

今回が4回目の開催となるWEB陶器市も、おうちでたくさんのうつわに出会えそうですね。

期間中に何度も訪れたくなってしまう陶器市です。

開催日:未定
サイトURL:https://toukiichi.mashiko.online/

まとめ

新型コロナウイルスによって今もさまざまな状況が続いている中、当たり前と思っていたお出かけがしにくくなってしまったことは残念です。「おうちでまったりと陶器市を楽しめる」という新たな陶器市の形ができたことで、今まで見たことのない可能性が広がったような気がします。

オンライン陶器市がおうちでの過ごし方や料理の楽しさ、新しい趣味や自分そしてお気に入りのうつわと出会えるきっかけになったらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

関連キーワード