秋の陶器市もWEBで!【オンライン陶器市】各地で開催されるイベントまとめ

こんにちは。うちる編集局のタキです。

新型コロナウイルスにより、外に出ない、3密をしないなど自粛モードの中で日々を暮らしていたりとお疲れ気味な毎日。

秋に開催予定だった陶器市についても、春に続いて各地のイベントの中止や延期が続き、悲しい気持ちになってしまいますね。

春よりも開催数は少なくなっているものの、おうちで陶器市を楽しめる『オンライン陶器市』が様々なサイトで開催されています。

今回は、その中でも主要なオンライン陶器市についてまとめてみました。これらのイベントを回ればきっと欲しい器に出会えるはず。

また当店では、恒例のオンライン陶器市を予定していますので、こちらも合わせてご紹介させていただきます。

うちる秋のWEB陶器市

『うちるWEB陶器市』は、全国各地の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんの作品がWEBで購入できるWEB上の陶器市イベントです。

期間中、前半後半の2回に分けて作家さんの作品をご紹介します。

秋の陶器市の参加作家さんは下記のとおりです。

前半(10月31日)
宮崎和佳子 東月窯 久保雅裕 寺田昭洋 Semi-Aco 加賀雅之 青人窯 大山育夫
後半(11月3日)
後藤奈々 はるな陶芸工房 苔色工房 田中遼馬 こむろしずか 圭秀窯
※苔色工房 田中遼馬さんの作品の購入は1アイテムにつき1個までとなります。

人気の作品の再入荷はもちろん、作家さんによっては新しくご紹介する作品もあるので、早めにチェックしてみてくださいね。

開催日:2020年10月31日(土)~11月6日(金)
会場:『おうちで楽しむ陶器市 うちる』サイト内
参加作家数:10名(前半と後半の2回に分けてのご紹介となります)

秋もおうちで楽しむオンライン陶器市

萩焼まつり2020 WEB版

萩焼の窯元や販売店がweb上に集結して盛大に開催しています。

仮想の陶器市会場マップが公開されていたり、陶器市期間中の毎週土曜日にインスタライブで萩焼についてライブ配信したりと、実際に会場に来ているようなワクワクを感じてほしいと企画されています。

開催期間中、随時新しい作品が入荷するのもうれしいポイント。
1点ものも多いそうなので、こまめにチェックしたくなりますね。

開催日:2020年10月1日(木)〜10月31日(土)
サイトURL:https://hagicci.or.jp/hagiyakimaturi/index.html

オンライン備前焼まつり

年に一度、備前焼をお得に購入できる機会である陶器市をオンラインでも楽しめます。

期間中は備前焼が全品20%OFFで購入でき、イベント限定で福袋の販売もされています。

開催日:2020年10月1日(木)〜10月31日(土)
サイトURL:https://bizenyakimatsuri.com/

益子 秋のWEB陶器市

「益子から生まれる 手仕事の温もりをお届けしたい」

どんな状況であろうとものづくりの手を止めない、という強い想いのもと、益子で生み出される温かな作品との出会いの懸け橋となれるように、と第2回の開催が決定されました。

今回は春よりもさらに出展者が増えて、作家、窯元、販売店合わせて230軒の参加が発表されており、見ごたえのある陶器市になりそうですね。

開催日:2020年10月31日(土)〜11月10日(火)
サイトURL:https://dagora.store/

おうちで益子陶器市

『おうちで益子陶器市』 は、益子陶器市に出展予定だった作家さんのオンラインショップがまとまっています。

様々なジャンルの作家さんが作る定番アイテムはもちろん、一点ものやアウトレット商品などの限定アイテムも購入できますよ。

開催日:2020年10月30日(金)10:00 〜 11月8日(日)22:00
サイトURL: http://katachiproject.web.fc2.com/ouchi202011.html

笠間の陶炎祭 かさまつなぐ

笠間の陶芸家情報サイト『かさまつなぐ』では笠間のお店や作家さんの情報が集まっています。

作家さんのオンラインショップの情報がそろっているのはもちろん、笠間の陶炎祭の日程に合わせてInstagramライブも開催!うつわといっしょに陶器市の雰囲気も楽しめる時間になりそうです。

開催日:2020年10月3日(木)〜11月8日(日)
サイトURL:https://kasamatsunagu.jimdofree.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kasama_tsunagu/

オンラインで楽しむ秋の有田陶磁器まつり

秋の有田陶器市は、有田町内各所での密を避ける形での開催が決定されました。

それに合わせて、有田焼をはじめ有田の産品をステイホームでお買い物できるサイトのOPENが予定されています。

開催日:2020年11月19日(木)〜
サイトURL:https://www.arita.jp/event/toujikimatsuri/

WEB九谷茶碗まつり2020

初めてオンラインで開催することになった『九谷茶碗まつり』。

有名作家の作品から新作の商品など、43社からおよそ800点の作品が出品されます。

開催日:2020年12月11日(金)~12月17日(木)
サイトURL:https://kutani-shoukumi.or.jp/news/

まとめ

新型コロナウイルスによって今もさまざまな状況が続いている中、当たり前と思っていたお出かけがしにくくなってしまったことは残念です。「おうちでまったりと陶器市を楽しめる」という新たな陶器市の形ができたことで、今まで見たことのない可能性が広がったような気がします。

オンライン陶器市がおうちでの過ごし方や料理の楽しさ、新しい趣味や自分そしてお気に入りのうつわと出会えるきっかけになったらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

関連キーワード