今年の陶器市もWEBで!【オンライン陶器市】各地で開催されるイベントまとめ

こんにちは。うちる編集局のタキです。

コロナ禍を経て、さまざまなイベントがオンラインで開催されるようになりましたが、陶器市もそのうちの1つ。

今までは、実際に現地の陶器市に行かないと購入する事のできなかった作家さんうつわが、自宅に居ながら購入したりできるようになってきました。

陶器市によっては様子をSNSなどでリポートしていたりと、現地の様子もオンライン上で楽しむことも。

今回は、その中でも主要なオンライン陶器市についてまとめてみました。これらのイベントを回ればきっと欲しいうつわに出会えるはず。

また当店では、恒例のオンライン陶器市を予定していますので、こちらも合わせてご紹介させていただきます。

春のうちるWEB陶器市

『うちるWEB陶器市』は、全国各地の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんの作品がWEBで購入できるWEB上の陶器市イベントです。

春の陶器市の参加作家さんは下記のとおりです。

金津沙矢香 KANEAKI SAKAI POTTERY 藤村佳澄 フレル 山田 哲也 工房禅 横田勝郎 工房禅 横田翔太郎 樹ノ音工房 笠原良子 一翠窯 四十沢木材工芸 SUIYO 戸津圭一郎 白華窯 吉永サダム 姉崎雅彦 ココチ舎 陶眞窯 相澤かなえ(順不同 敬称略)

人気の作品の再入荷はもちろん、作家さんによっては新しくご紹介する作品もあるので、早めにチェックしてみてくださいね。

開催日2024年4月26日(金)~5月10日(金)
会場:『おうちで楽しむ陶器市 うちる』サイト内(AM9:00より開場)
参加作家数:14名

主要なオンライン陶器市

波佐見陶器まつり

エンニチ 公式HPより

オンラインの『波佐見陶器まつり』ではお得で楽しい陶器市を感じられます。

通常価格より30%以上割引した商品や最大80%オフの掘り出し物があったり、この機会にセットでそろえたいうつわ一式セットでそろったり、陶器市の「つい買っちゃう」感じが楽しめそうです。

開催日:【春】2024年4月末〜5月中旬
サイトURL:https://www.ennichi-japan.com/story/toukiichi202204hasami/

有田陶器市

毎年賑わう有田陶器市もオンライン陶器市を開催しています。

参加するお店は100を超えている充実っぷり。

人気店も軒を連ねますよ。

開催日:2024年4月末〜5月初旬
サイトURL:http://www.arita-toukiichi-web.jp/

まとめ

新型コロナウイルスによって今もさまざまな状況が続いている中、当たり前と思っていたお出かけがしにくくなってしまったことは残念です。「おうちでまったりと陶器市を楽しめる」という新たな陶器市の形ができたことで、今まで見たことのない可能性が広がったような気がします。

オンライン陶器市がおうちでの過ごし方や料理の楽しさ、新しい趣味や自分そしてお気に入りのうつわと出会えるきっかけになったらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード