迷ってしまう方必見!益子陶器市で食べておきたいランチのおすすめ17選

こんにちは!作家さんのうつわを販売するお店『 おうちで楽しむ陶器市 うちる 』を営む店主のタケザワと言います。

春と秋年の年に2回開催されている益子陶器市では、うつわや雑貨を見るのはもちろんのこと、何処で食べようかと迷ってしまうほどフード出店が豊富なのも益子陶器市の魅力のひとつです。

栃木県内の有名店が集結している益子陶器市で食べてみてほしい、おすすめのグルメをジャンル別に分けて紹介していきたいと思います。

ランチタイムにおすすめなお店

アンリロ

樋渡まさえさん(@yurappu)がシェアした投稿

『アンリロ』は栃木県鹿沼市にある、マクロビオティックの考えを取り入れたフレンチが食べられるお店で、益子陶器市に毎年出店しています。

アンリロと言えば「人参フライ」が名物になので、是非食べてほしい逸品です。
他にも、ローストビーフ丼などのご飯ものも食べる事ができるので、がっつりと食べたい方にもおすすめのお店です。

【出店場所】
古窯いわした広場(変わる可能性あり)

mikumari

natsuさん(@natsu222)がシェアした投稿

『mikumari』は栃木県芳賀郡にあるフレンチレストランで、益子陶器市出店の常連でもあります。

ご飯ものとしてはオムライスを食べることができ、ドリンクは自家製のジンジャーエールが人気です。また、ガトーショコラなどの焼き菓子も販売しているので、おやつタイムでの利用もおすすめです。

【出店場所】
城内坂交差点付近(変わる可能性あり)

チャイ屋ヨギー

『チャイ屋ヨギー』は様々なイベントで出店しているお店で、益子陶器市にも毎年出店しています。

メニューはココナッツとトマトベースの南インドカレーや、チャイを数種類販売しています。本格的でスパイスが効いたカレーやチャイは、歩き疲れた体を復活させてくれること間違いなしです。

【出店場所】
城内坂通り

サカヤカフェマルヨシ

サブローさん(@36.ohisama)がシェアした投稿

『サカヤカフェマルヨシ』は栃木県宇都宮市にある、イタリアンレストランのお店です。

ご飯ものは、季節によってメニューは変わりますが、どれを食べても美味しいので県外の方には是非立ち寄ってみてほしいお店です。他には歩きながら食べることのできるドーナツもとても美味しいのでおすすめ。

【出店場所】
城内坂通り

smile farm.kitchen

『smile farm.kitchen』は栃木県栃木市にあり、主に無農薬、無化学肥料で作られた野菜を使用したアジア料理やベジタリアン料理が食べられるお店です。
2015年から益子陶器市にも出店するようになりました。

特にグリーンカレーが人気で、優しい味なので、お子様やヘルシー志向の方に特におすすめです。

【出店場所】城内坂通り

石窯ピザceramista(チェラミスタ)

Shigenoさん(@sucy_lemon)がシェアした投稿

石窯で焼いたアツアツのピザは生地も薄めなので、一人でペロリと平らげることができちゃいます。メニューはマルゲリータとマリナーラの2種類。

中心地から少し歩きますが、益子陶器市の時にだけしか食べることが出来ないので是非食べてみてください!

【出店場所】内町工場向かい

食べ歩きに最適なお店

とん太ファミリー

『とん太ファミリー』は益子にあり、無添加のハムやソーセージを製造販売しているお店です。

益子陶器市では、ソーセージの盛り合わせやホットドッグなどを味わうことができ、無添加とは思えないくらいジューシーでとても美味しいです。
他にも調理していないハムやソーセージも販売しているので、おみやげにするのもおすすめ。

【出店場所】城内坂通り

ジャンボ焼き鳥

西さん(@24coco)がシェアした投稿

炭火で焼かれていて、お店の前を通ると匂いにつられた人たちで行列になっていることもある人気店です。

大きな鶏肉とネギやピーマンがとても香ばしく一緒に売られているビールとも相性抜群です。座席もあるので、ゆっくり味わうことができますよ。

このジャンボ焼き鳥は名物なので、益子陶器市に行った際は是非食べてみてください。

【出店場所】
城内坂通り

一本杉農園

Yumi Sumiyamaさん(@yumi_sumiyama)がシェアした投稿

栃木県の鹿沼にお店があり、小麦粉やパンに使われている野菜などを店主自ら栽培している、こだわりの感じられるパン屋さんです。

ハード系や食パンもおすすめですが、メロンパンがとてもおいしいです。かなり人気店なので、早めに行くことをおすすめします。

【出店場所】見目テント村

日々舎(にちにちしゃ)

『日々舎』は益子にあり、自家製酵母や国産小麦粉など材料にとことんこだわっていて体に優しいパン屋です。

ハード系のパン屋ベーグル、焼き菓子など、どれにしようかと迷ってしまうほど種類が豊富なのも魅力的です。その場で食べるのはもちろん、おみやげとしてもおすすめです。

【出店場所】
益古時計敷地内

お茶タイムにおすすめなお店

intervallo(インテルヴァッロ)

jimbo akinaさん(@jimboakina)がシェアした投稿

『intervallo』は小山市にあるカフェで、コーヒーや自家製シロップのドリンクなど、飲み物が充実しているお店です。

他にも焼き菓子などもあり、陶器市で歩き疲れて一息いれたいときにぴったりのお店です。

【出店場所】
路地裏テント

ANKINOMISE

『ANIKINOMISE』は主に栃木県内のイベントで出店しているレモネード専門店。

ブルーベリーレモネードやブラックレモネードなど数種類のレモネードを販売しています。国産のレモンを使用したレモネードはリフレッシュにぴったりのドリンクです。

【出店場所】
古窯いわした広場付近

益子エリアでおすすめな飲食店5選

益子にはおしゃれで美味しいお店がたくさん。ランチや、陶器市帰りに是非立ち寄ってもらいたいお店を5店ご紹介します。

starnet

Mizuki Nomuraさん(@mzkmmm914)がシェアした投稿

益子のお洒落なカフェとして、必ずと言っていいほど名前の挙がるお店『starnet』。
落ち着いた空間でお茶ができるカフェで、オーガニックコーヒーや特性のドリンク、ケーキなどを味わうことができます。店内の物販コーナーでは器や雑貨もありショッピングも可能。

【お店情報】
住所:栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
問い合わせ:0285-72-9661
定休日:水・木(祝日を除く)
営業時間:11:00~18:00

ヒジノワ

@_shimobukure_がシェアした投稿

益子陶器市会場から、近いギャラリー&カフェ。
『ヒジノワ』は益子で開催されている「土祭(ヒジサイ)」をきっかけに使われなくなった古民家を改修して作られたスペースで、日替わりでカフェやバー、ワークショップなど様々なお店が出店しています。

【お店情報】
住所:栃木県芳賀郡益子町益子1665
問い合わせ:0285-81-7380
定休日:不定休
営業時間:月〜土曜日11:00〜17:00/日曜日 10:00〜17:00

茶屋 雨巻(ちゃや あままき)

茶屋雨巻は益子にある雨巻山という山の中にあるレストランです。
スープやサラダなどたくさんメニューがありますが、石窯で焼かれたピザは種類も豊富なので、何人かでシェアしたりして、いろんな種類を食べてみるのもおすすめ。
自然に囲まれていて雰囲気がよく、のんびりと美味しい食事を味わうことができます。

【お店情報】
住所:益子町上大羽1234
問い合わせ:0285-77-5354
定休日:月・火
営業時間:水~金11:30~15:00/土日祝11:30~16:00(土曜日のみ夜営業あり17:30~21:00)

ゾーファンチィ

@souken83がシェアした投稿

『ゾーファンチィ』はタイやベトナムなどのアジア料理が味わえるお店です。

たくさんのおかずが盛られたプレートや、カレーなどメニューはいくつかありますが、特におすすめなのが「ブンボーフエ」というベトナムの麺料理。どのメニューも野菜やハーブをふんだんに使用していて、ヘルシーで満足感のある料理を提供してくれます。

【お店情報】
住所:栃木県芳賀郡益子町上大羽2455
問い合わせ:0285-72-3606
定休日:水・木
営業時間:11:00~18:00

とんかつ吉川

Kouichi Nagakeさん(@koru2258koru)がシェアした投稿

吉川のとんかつは衣がサクッと軽く、お肉もジューシーでかなりレベルの高いとんかつです。
メニューはロース、ヒレ、エビフライ、ミックス、お子様ランチとシンプルですが、どれを食べても間違いないです。自家製のドレッシングもさっぱりとしていて、とてもおいしいので、キャベツをモリモリ食べることができます。

【お店情報】
住所:栃木県芳賀郡益子町塙947-1
問い合わせ:0285-72-1600
定休日:月
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:30

おわりに

数えきれないほどのフード出店がある益子陶器市。
今回は益子陶器市グルメと、益子周辺のおすすめな飲食店をご紹介しました。何を食べたら良いか迷っている方は参考にしてみてください!

また、益子陶器市のまとめ記事もありますので、こちらもよろしればどうぞ。

うつわ店主が教えます。【益子陶器市】の楽しみ方

あと、最後に。少しだけ宣伝させてください。

当店は、”おうちに居ながら陶器市を楽しめる。”をコンセプトにした通販サイトです。全国の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんのうつわを販売しています。

よろしければどうぞ覗いてみてください。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

(うちる店主 タケザワ)

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード