【有田焼の鉢・ボウル】日々の食事を豊かにする上質でおしゃれなアイテム

出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
こんにちは。
うちる編集局スタッフです。
今回は有田焼の鉢をご紹介します!

なんだか食卓が殺風景だな、と思っている方にオススメしたい有田焼の鉢をご紹介!

鉢は深さがあるため、幅広いメニューに使えるとても便利なうつわです。
また、「ボウル」という商品名で、洋食に使いやすいものも多くあります。

この記事では、有田焼のさまざまな鉢をサイズ別に紹介。

さらに、その特徴から簡単に真似できるコーディネートまでお伝えします。
有田焼ならではの柄や形に注目して、食卓のアクセントに有田焼の鉢を使ってみませんか?

先にどんなアイテムがあるか見てみたい!という方はこちらからご覧ください。

有田焼 鉢・ボウル 一覧ページ

有田焼の鉢の特徴

有田焼の鉢の特徴は、柄と形の種類の多さ。

丸や角形の鉢はよくありますが、ちょっと変わった変形型のものも充実しています。
また、鯛の形のうつわに金彩の絵付けなど、華やかさも特徴です。

さらに、麺類に使う鉢が多いのも特徴です。
ラーメンを食べやすいよう作られたもの、「うどん鉢」という商品名のものもあり、食文化を反映しているのかもしれませんね。

有田焼おすすめの小鉢(~12cm)

【うちる別注】楕円小鉢 七宝 磁器 染付 有田焼

楕円型の可愛らしい小鉢です。

中央には、縁起の良い「七宝(しっぽう)」柄が鮮やかに描かれています。

少し深さがあるため、醤油皿など調味料入れとして。
また、お新香やちょっとしたおかずを盛り付けるのにぴったりなうつわです。

幅が狭い楕円型のうつわは、テーブルの空いた空間におさまるのが便利。
大皿に載せてワンプレートにするのもいいですね。

【うちる別注】デザートカップ 菊紋 磁器 染付 有田焼

上部が鉢の形状になっている、脚付きのデザートカップ。

花びらのような形がユニークで、見込みの菊の柄とリンクしているのもいいですね。
縁のブラウンもいいアクセントになっています。

アイスやプリンなどデザートに使うだけでなく、玉子豆腐やナムルなど副菜用に使うのもいいですよ。

高さのあるうつわに盛り付けるだけで、日本料理屋さんのような雰囲気に。
いつものおかずが、より美味しそうに見えるので、おもてなしにも活躍します。

高台小鉢 椿 赤 磁器 有田焼

色鮮やかな真っ赤な椿の小鉢。
小さいながらも存在感があり、テーブルのアクセントにぴったりです。

ひじきの煮物やほうれん草のおひたしなど、ご飯のお供になるおかずを少し盛り付けるのに良さそうです。

色違いの白と合わせて使うと、テーブルがより華やかになりますよ。

六角小鉢 半磁器 草花紋 有田焼

青いお花の模様が目をひく六角形の小鉢。
花びらの色の濃淡が、手描きならではのぬくもりを感じます。

六角形は亀の甲羅に似ていることから、長寿を表す縁起の良い形。
また、金彩が施されているため、おめでたいシーンにも使えます。

卵焼きやサラダなど、シンプルなお料理が映えるので日常使いもしやすいですよ。

六角小鉢 半磁器 チェック 有田焼

ランダムなチェックの柄は、シャツのプリントのよう。
手仕事ならではの、線の色や太さにムラが味わい深い雰囲気。

和食から洋食まで盛り付けるメニューを選びません。
染付やタイのバッチャン焼き、洋食器とも相性が良く、テーブルのアクセントになりますよ。

よく見ると、釉薬による「貫入(かんにゅう)」といわれる細かなヒビがあります。
手作りの風合いとしてお楽しみください。

桔梗渕小鉢 黒マット 磁器  有田焼

オブジェのようなスタイリッシュなうつわ。
外に広がった特徴的な形は、桔梗(ききょう)の花をモチーフにしています。

直径約10㎝と小さめですが、深さがあるので使い勝手バツグン。
副菜のきんぴらやごま豆腐、箸休めのお漬物、アイスクリームなど、何にでも合う万能なうつわです。

色違いの白とあわせると、モノトーンのスタイリッシュなコーディネートが楽しめます。

菊割小鉢 シャーベットグレー 磁器 皓洋窯 有田焼

シンプルな菊型のうつわ。

一見、ホワイトに見えますが、絶妙にくすんだ色合いのシャーベットグレー。
鮮やかなサラダのほか、煮物やおでんなど幅広いメニューにあう使いやすいカラーです。

菊の花びらのレリーフが美しく、いくつかテーブルに並べると食卓が華やかに。

メインのおかずから副菜用、お鍋の取り鉢など、毎日の定番にしたいうつわです。

有田焼おすすめの中鉢(13~17㎝)

多様鉢 古伊万里 磁器 有田焼

華やかな色使いと手描きの植物柄が美しい古伊万里風の小鉢。

煮物や揚げ出し豆腐などのほか、ミニどんぶりや麺類の取り分け用など、色々使えるうつわです。

底には梅の木が描かれていて、おめでたい席にも合いますね。
無地のうつわや漆器との相性もいいので、日常使いにもぴったりですよ。

反ボール 青 14cm 錆唐草リーフ 皓洋窯 磁器 有田焼

伝統的な唐草模様に「リーフ(葉っぱ)」をアレンジした、シンプルなデザインのボウル。
商品名はボウルですが、鉢として和食や中華料理などにも使えます。

おかずを囲むように内側に柄があることで、より食材が引き立って見えます。

メインのおかずから副菜用、お鍋の取り鉢など、毎日の定番にしたいうつわです。

ボウル 中 七宝 磁器 染付 有田焼

高台がしっかりとしたお茶碗のようなフォルム。
円がつながることから縁起の良いといわれる七宝柄がモダンな鉢。

深さがしっかりとあるので、おうどんを少し盛り付けてミニどんぶりとしても使えます。
また、ぜんざいやフルーツポンチなどデザートカップのほか、スープカップにもなります。

イッタラのブルーのティーマなど、洋食器とあわせて使うのも良さそうですね!

カッティングボウル 磁器 染錦丸紋 有田焼

ゆがんだようなフォルムがユニークなうつわ。

内側のカラフルな丸紋とブラウンの縁取りが特徴です。
丸紋は、内側は手描きで、輪郭はハンコを使用していて手が込んでいます。

肉じゃがやグリーンサラダなど、和洋幅広いメニューに合うほか、ご飯茶碗や麺鉢として幅広く使えます。
九谷焼など赤絵のうつわと合わせると、ハレの日のコーディネートになりますよ。

菊割平鉢 オリーブ 磁器 皓洋窯 有田焼

菊の花をかたどった、高級感のある鉢。
深みのあるグリーンが、花びらのレリーフの凹凸を際立たせています。

魚やお肉料理などメインのおかず用やデザートボウルなど、色々な使い方ができる万能なうつわです。

重ねるとコンパクトに収納できるので、取り皿として家族分や来客用に複数そろえるのもいいですよ。

丸麺鉢 磁器 見込牡丹 有田焼

青1色で描かれた牡丹の花が鮮やかなうつわ。
高台に手描きされた縦線が、アクセントになっています。

商品名は、麺鉢ですが、どんぶりや煮物などの和食にもぴったりですよ。

有田焼おすすめの大鉢(18㎝~)

楕円鉢 大 オランダ苺 磁器 有田焼

底に描かれたイチゴ柄が目を引く、インパクトのあるうつわ。
大きめサイズなので、カレーやパスタなどメインの料理に使えます。

また、取り分け用のサラダなどを盛り付けて、テーブルの中央に置くのもいいですね。
リムのレースのような柄が食材を引き立て、食卓がパッと華やかになります。

楕円鉢 磁器 hana 有田焼

見込みに施された黄色の小花がかわいい楕円鉢。

お花の縁取り部分は、一珍(いっちん)という、泥を細く絞り出した技法によるものです。
そのため、花1つ1つに立体感があります。

深さがあり、ソースを使ったおかずなどもたっぷり盛り付けることができます。

立ち上がりがしっかりしているので、手で持ちやすく、調理後テーブルにスムーズに運べます。
おもてなしの大皿料理にもぴったりなうつわです。

有田焼の鉢を使ったテーブルコーディネート

@koumotsuさま(Instagram)より引用

皓洋窯の楕円鉢を使ったコーディネートです。
ペンネとほうれん草の鮮やかなグリーンが引き立っていますね。

写真を見て分かるように、楕円形(オーバル)は、幅が狭いため省スペース。
ほかのうつわのすき間におさまるので、品数がたくさん必要なホームパーティーなどにいいですよ。

@mikaskoさま(Instagram)より引用

チェックの六角鉢をサイズ違いで使用したテーブルコーディネートです。

大鉢に小鉢を載せてワンプレートにしています。
朝食から夕食まで使える素敵なアイデアですね。

チェック柄が重なることで、テーブルが楽しい雰囲気になっています。

椿の小鉢を使ったコーディネート。
小さなうつわをトレイにまとめることで、定食屋さんのような雰囲気に。

料理別にうつわを分けることで、たくさんの品数を少しずつ食べることができます。
見た目もきれいで、栄養バランスもとれるコーディネート例です。

有田焼の鉢で見た目も楽しい食卓を

今回は、有田焼の鉢を紹介しました。

鉢はさまざまな料理に使える、便利なうつわ。
柄や形の凝った有田焼のものを選ぶことで、食卓が華やかになります。

この記事を参考に、気に入ったデザインのものをいくつかそろえて、季節やメニューによって使い分けてみませんか。

いつものテーブルがお店のような雰囲気になり、食事時間が楽しくなりますよ。

どれにしようか迷ったら、柄の選択肢が多い有田焼から選ぶのもおすすめですよ。

有田焼 一覧ページ

有田焼についてもっと詳しく知りたくなった方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

【有田焼のおすすめ20選】おしゃれな絵付けのうつわで、華やかな食卓を。

【有田焼のお皿・プレート】おしゃれな絵付けで食卓を華やかに。

【有田焼のお茶碗(飯碗)10選】毎日の食卓を彩るおしゃれなデザイン

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる


\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード