【アラビア / 24h トゥオキオのおすすめ】和食とも合う人気の食器

仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
こんにちは!和食器通販サイト「うちる」スタッフです。
今回は、アラビアの人気シリーズの一つ、24hトゥオキオについて紹介していきます。

白地にブルーの点がぐるっと描かれたプレートで知られるトゥオキオ。

染付のような鮮やかなブルーは和の雰囲気も感じます。

この記事では、トゥオキオのアイテムやテーブルコーディネート例まで詳しくご紹介します。

和食器との相性も良いので、これから北欧食器を使ってみたい!という方も挑戦しやすいアイテム。
気になる方は、要チェックですよ!

先にトゥオキオの商品がみてみたい!という方は、こちらからご覧いただけます。

トゥオキオ 一覧ページ

24hトゥオキオとは

TUOKIO(トゥオキオ)は、フィンランド語で”瞬間”の意味。

手描き風のブルーの模様は、1つ1つが大切な瞬間を表しているよう。
よく見ると、ブルーの部分はグラデーションになっていて、とても味わいがあります。

また、朝から晩まで24時間使えることをコンセプトにしているため、とても実用的。

和食からエスニック、中華まで幅広いメニューに使える、オールマイティなデザインです。

和の磁器とも合わせやすく、日本でも人気のシリーズです。

デザイナーはヘロリンネ&カッリオとヘイッキ・オルボラ

特徴的なブルーの模様は、ヘルシンキを拠点に活動するデザインユニットHelorinne & Kallio(ヘロリンネ&カッリオ)によるもの。

フォルムのデザインは、フィンランドのデザイナー Heikki Orvola(ヘイッキ・オルボラ)が手掛けました。

ちなみに、ヘイッキ・オルヴォラはフィンランドを代表するデザイナーの一人です。

アラビアの陶磁器のほか、イッタラのオーロラシリーズやキビのキャンドルホルダーなどのガラス製品、マリメッコのテキスタイルなど幅広い作品を生み出しました。

1998年にはフィンランドのもっとも重要なデザイン賞であるカイ・フランク賞を受賞。
多くの作品がフィンランドの美術館で展示されています。

トゥオキオのラインナップを詳しく紹介

トゥオキオには、プレート以外にもさまざまなアイテムがあります。
ここでは、公式オンラインストアで取扱いのあるものを紹介します。

24h トゥオキオ プレート 26cm

カレーやパスタなどメインディッシュ用にちょうど良い、一番大きなプレートです。

また、サラダとトーストなど朝食のワンプレートにもぴったり。

和食器を思わせる、リムのブルーの模様は和食も引き立たせてくれます。
SNSでは、煮魚をどーんと盛り付けている方もいらっしゃいました。

24h トゥオキオ プレート 20cm

肉・魚料理などメイン料理はもちろん、デザート、パン皿まで幅広く使えます。

朝食にはオムレツ、昼食には焼きそば、夕食には煮込み料理など、まさに1日中使えるプレートですね。

24h トゥオキオ ディーププレート 24cm

深さのある大きめサイズのプレート。
シチューや肉じゃが、麺類など、ソースを使った料理や汁気のあるおかずにも使えるあると便利なアイテムです。

1人暮らしの方なら、この器を基本にそろえるのがおすすめです。

24h トゥオキオ ボウル 18cm

ボウルにしては大きめサイズなので、丼や麺鉢にもなる便利なアイテム。

2~3人分のサラダやフルーツポンチを入れたら、おもてなしのときにも活躍します。

内側に鮮やかなブルーの模様があることで、食材がより引き立ちますよ。

24h トゥオキオ カップ&ソーサー

アラビア公式HP より引用

ほかの食器とも合わせやすい、モダンな柄のカップ&ソーサー。

カップにスープを入れて、プレートにパンやサラダを盛り付けるなど、別々に使うこともできます。

飽きのこないデザインなので、ペアでそろえてギフトにするのもいいですね。

24h トゥオキオ マグカップ

持ち手が長いので、さまざまな手の大きさの人に使いやすいマグカップ。

340mlのたっぷりサイズなので、スープカップにもなります。

和食器とも相性がいいので、和食の際に日本茶を入れてもいいですね。

限定カラーのレッド

@mamemamehomeさま(Instagram)より引用

トゥオキオはブルーというイメージがありますが、2020年にクリスマス限定カラーとして登場したレッドの商品もあります。

現在公式サイトでの取扱いはありませんが、ヴィンテージショップなどで販売しているケースもあります。

ブルーと組み合わせて使うのもおすすめです。

初めて使う方におすすめしたいアイテム

24h トゥオキオ プレート 26cm

初めて24thトゥオキオシリーズを使う方におすすめしたいのは、26㎝のプレート。

適度に深さがあるので、麺類などソースを使ったメニューや、パンとサラダなどワンプレートにも使えます。

おもてなしに、取り分け用の大皿料理を盛り付けても素敵ですよ!

1人暮らしからパーティまで、さまざまなな方の暮らしに寄り添うアイテムです。

ほどよい装飾のプレートは、テーブルのアクセントになります。

イッタラのティーマなど、無地の食器と合わせて使うと、北欧食器らしいコーディネートができますよ。

トゥオキオを使ったおしゃれなテーブルコーディネートをご紹介!

@pt_sourireさま(Instagram)より引用

ワンプレートとして使ったコーディネート。

リネンのテーブルクロス、お茶碗もすべてブルー&ホワイトで統一しているので、まとまりがありますね。

@myumyu329さま(Instagram)より引用

深めのボウルを使った、麺料理のコーディネート。

ガラスとラタンのランチョンマットの小物使いで夏らしさを感じます。
和食にも違和感なく使えるのがいいですね。

ちなみに、オレンジを盛り付けているのはイッタラのカステヘルミのボウル、グラスもイッタラのレンピです。

@yuko_ruby2さま(Instagram)より引用 

トゥオキオのカップ&ソーサーを使ったティータイムのコーディネートです。

柄物が複数並ぶ上級者テクニック!
色をホワイト、ブルー、イエローの3色に絞っているため、統一感がありますね。 

アラビアとイッタラのアイテムだけを使った、温かみのある北欧スタイルのテーブルです。

jakiy.robinさま(インスタグラム)より引用

おかずを少しずつ盛り合わせた、上品なワンプレート。

ブラックパラティッシのカップ&ソーサーや黒のSTAUBなど、暗めのトーンで合わせると、柄同士のお皿の組み合わせでも馴染みますね。

@mamemamehomeさま(Instagram)より引用 

ブルーとレッド2色を使ったコーディネートです。

無地の器と合わせることで、柄がより引き立っています。

テーブルランナーと箸袋のデザインが、トゥオキオの柄と似ているため、モダンな印象の食卓になっています。

日常からおもてなしまで、幅広いシーンに対応できるコーディネートです。

気になったら、まずはトゥオキオを使ってみよう

ブルー&ホワイトのモダンな柄が魅力のトゥオキオ。

和食とも合わせやすいので、北欧食器を初めて使う方にもおすすめです。

手持ちの器と合わせて、ふだんの食卓に取り入れてみませんか。

いつものメニューが少し違って見えますよ!

今回ご紹介したトゥオキオのアイテムはこちらからご覧いただけます。

トゥオキオ 一覧ページ

そのほか、北欧食器について詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

【アラビアの魅力とは?】人気の食器やデザイナーについてまとめて紹介

おしゃれな北欧食器ブランド特集】人気シリーズからおすすめアイテムを総まとめ

【アラビアの皿10選】食卓を彩るパラティッシやムーミンのプレート

【アラビアのマグカップまとめ】日常使いやプレゼントにも人気な食器

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

新しい食器で新生活をスタートしませんか?

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード