【イッタラ/ウルティマツーレのおすすめ】氷のようなおしゃれなガラス食器

仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
こんにちは、うちる編集局スタッフです。
今回はイッタラのガラスアイテム、ウルティマツーレを紹介します。

氷のようなデザインのグラス類が、オブジェのようなウルティマツーレ。

一見シンプルですが、凝ったデザインで存在感があります。

この記事では、ウルティマ ツーレのラインナップやコーディネートのポイントまで詳しく解説!
日常使いからおもてなしまで使える、ウルティマ ツーレの魅力をたっぷりご紹介します。

ウルティマツーレの商品が先に見てみたい!という方は、こちらからご覧いただけます。

ウルティマツーレ 一覧ページ

ウルティマ ツーレ(Ultima Thule)とは

ウルティマ ツーレは、イッタラを代表するデザイナーの1人である、タピオ・ヴィルカラが手がけました。

イッタラ公式HPより

ウルティマ ツーレとは、伝説に登場する極北の島。

日が沈むことのない氷と雪に閉ざされた島を、古代ギリシャ人は世界の果てだと考えていたと言われています。

タピオ・ヴィルカラが、ラップランドの氷が溶ける様子にインスピレーションを得た唯一無二のデザインです。

独特な表面は、職人と数千時間をかけて作り上げた吹き上げ技法によるもの。

職人の魂を感じる、他では見られないガラスの造形美です。

1番のおすすめは『11.5cmボウル』

ボウル 11.5㎝

ウルティマツーレというと、グラスが充実していますが、1番おすすめしたいのはボウル!

キムチなどのちょっとしたお料理や、サラダやヨーグルトなど、1人分の副菜やデザートにちょうど良い大きさです。

sayachi_naさま(Instagram)より

涼し気な印象が冷菜をより美味しそうに見せてくれて、素敵ですよね。

また、和食器との相性も良く、ふだん使いにもぴったり。

使い勝手がいいので、初めてウルティマツーレを使う方にはおすすめですよ。

ryoko.0414さま(インスタグラム)より 済

とうもろこしの冷製ポタージュを入れた涼し気な一皿。

朝食のパンや、ランチのパスタの横に添えたらレストランのような一皿になりますね。

ウルティマ ツーレのアイテム一覧

プレート

イッタラ公式HPより引用

プレートは19㎝と25㎝の2種類。

リムと中央部分のデザインが異なる、高級感のある印象です。

25㎝にはメインディッシュを、19㎝には副菜やデザートを盛り付ければ、レストランのようなスタイリッシュな雰囲気になります。

todayisagift.2020さま(Instagram)より

タルトを切り分けたときに、中心の異なるデザインがちらり。

同じくカステヘルミとプレートと合わせて、統一感のある涼やかなコーディネートはマネしたくなります!

yurinko_114さま(Instagram)より

ボウルの下にプレートを重ねたら、テーブルコーディネートも一気にランクアップ!

ミナペルホネンコラボの冬らしいデザインのうつわとウルティマツーレは相性抜群ですね。

ボウル

ボウルは直径11.5㎝と20㎝の2種類のサイズ。

脚がついているので、いつものサラダや酢の物もよそいきに見せてくれます。

側面は、氷柱のような縦のラインが入っていて、底には粒々が施されたとても凝ったデザイン。

11.5cmは、アイスクリームやフルーツなどデザートを盛ったり、めんつゆや、ドレッシングなど調味料を入れてもいいですね。

使い勝手がいいので、ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう。

@kanadianzさま(Instagram)より引用 済

20cmボウルに冷やし中華を盛り付けた、なんともおしゃれなランチのテーブルコーディネートです。

ちなみに、グラスもウルティマ ツーレで統一。

クリアなガラス食器を使うことで、柄物のクロスが引き立ちます。

ガラスのうつわに冷たいお料理を盛り付けると、より涼し気な印象になりますね。

サービングプラター

直径37㎝の大きなプレート。

取り分け用の大皿料理や複数のおかずを少しずつ盛り付けて、おもてなし用にいかがでしょう。

凝った彫りのガラスのうつわは、パーティーにもぴったりな華やかさがあります。

ゴブレット

太くて短いステムが印象的なフォルムのゴブレット。

本体の部分と底のカーブの部分のカットが異なる、とても美しいフォルムです。

アイスコーヒーにアイスクリームを盛りつけて、コーヒーフロートやクリームソーダーなどを楽しむのも良さそう。

シリアルやクリーム、フルーツを段々に入れて、パフェを盛り付けるのもいいですね。

ドリンク以外にも使いみちの多いうつわです。

nattu.poouさま(Instagram)より

ゴブレット注がれたレモンペリエは、よりさわやかな印象に。

同じウルティマツーレのボウルにはピーチメルバをのせて、目にも涼やかなデザートセットがとても魅力的ですね。

公式オンラインストアでは、写真のようにペアでの販売。

自分へのご褒美や特別な方へのプレゼントに贈るのもいいですね。

コーディアル

ハーブやフルーツをシロップ漬けにした「コーディアル」を味わうためのグラスもあります。

背が低い小さめサイズなので、ウィスキーや日本酒、小鉢やミニボウルとして使うのもいいかも。

ビア

脚がついていて、真ん中が少しくびれたグラスはビール用。

氷の柱のような独特のフォルムが特徴です。

フラワーベースとしてインテリアとして活用するのもいいですね。

ワイン

ワイングラスは、ホワイトワイン、レッドワイン、スパークリングの3種類あります。

写真は、スパークリング。

ホワイトワインとレッドワインはゴブレットに似たフォルムです。

香り高いレッドワインは口が広く、ホワイトワインの方は細身にできています。

どの商品もペアなので、お酒好きの方へのプレゼントに、

記念日に自分へのご褒美として手に入れるのも良さそうです。

オールド

オールド用のグラスは、S・Lサイズとオールドファッション用の3種類あります。

高さが、約9㎝あるのでうつわとして使うことも十分可能。

おつまみやちょっとした副菜やアイスなどを盛り付ければ、スタイリッシュなおもてなしのうつわになりますよ。

ハイボール

ビア用のグラスよりは、くびれが少なくすっきりとしたフォルム。

ハイボールだけでなく、アイスコーヒーなどソフトドリンクを入れれば、

優雅な気分になりそうですね。

厚みがあるので、いつものドリンクも特別な雰囲気で楽しめます。

ピッチャー

すぼんだ口と持ち手が特徴のピッチャーです。

パーティーなどの集まりにもいいですが、枝物やドライフラワーを生けるだけでも十分素敵。

口が広いので洗いやすいのも嬉しいポイントです。

カラフェ

底面に突起がランダムに付いているカラフェ。

ワイングラスと一緒に使うと、より豪華な雰囲気になります。

ホームパーティーなどの集まりにテーブルにあるだけでおしゃれ!

使わないときは、お花をシンプルに生けるだけで絵になります。

イッタラ公式HPより引用

ベース

カーブが美しい独特のフォルムのフラワーベース。

下が広い安定した形状、お花も飾りやすく口が広くできています。

色の種類は、写真のリネンのほか、クリア、セラミック(陶磁器製)のホワイトの3種類。

サイズは180x192mmと82x97mmの2種類で、セラミックのみ85x97mm。

どの色もシンプルなので、さまざまなお花に合いますし、どんな空間にもなじみます。

新築祝いなどのプレゼントにすると喜ばれそうですね。

高級感のあるガラスのうつわで 食事時間を楽しく

ウルティマ ツーレは氷をイメージして作られた、ガラスのうつわシリーズ。

デザインが美しいだけでなく、ドリンクによってフォルムが異なるのも魅力。

また、丈夫で持ちやすいため、小鉢やボウルなど別の使い方もできます。

さらに、食洗機対応なので、お手入れしやすいのもいいですね。

高級感のあるスタイリッシュなうつわをふだん使いして、毎日の食事をちょっと豪華に楽しんでみませんか。

一部ではございますが、ウルティマツーレのうつわはこちらからご覧いただけます。

ウルティマツーレ 一覧ページ

イッタラなどの北欧食器についてもっと詳しく知りたくなった方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

【イッタラの魅力とは?】人気のグラスや食器、デザイナーをまとめて紹介

【イッタラ/ティーマのおすすめ】ロングセラーの秘訣を詳しく紹介します!

【おしゃれな北欧食器ブランド特集】人気シリーズからおすすめアイテムを総まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

人気作家の作品が集う
『春のうちるWEB陶器市』開催中!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード