【イッタラ/カステヘルミのおすすめ】人気のガラス食器の魅力を紹介

出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
こんにちは!うちる編集局スタッフです。
今回はイッタラのガラスアイテム、カステヘルミについてご紹介します。

表面に粒々が施された、ガラスのうつわのカステヘルミ。
照明や自然光を通してきらきら輝きテーブルを彩ります。

ハレの日にも使えるので、ふだん使いできるおもてなしのうつわを探している人は要チェックですよ!

先にカステヘルミの商品が見てみたい!という方は、こちらからご覧いただけます。

カステヘルミ 一覧ページ

カステヘルミ(Kastehelmi)とは

カステヘルミとは、フィンランド語で「露のしずく」を意味します。

イッタラを代表するデザイナーであるオイバ・トイッカが1964年にデザイン。

イッタラ 公式HPより

連なる真珠のようにきらめく朝露にインスピレーションを得たそうです。

一時廃盤となりましたが、2010年にオイバ・トイッカのデザイナー生活50周年を記念して復刻されました。

カステヘルミの特徴は、表面に規則的に施された、大小の粒々。

もともとは、製造過程で残った接合部を隠すためのアイデアでしたが、トイッカはこれを気に入り、全体にあしらわれることになりました。

粒が全体にあることで、ガラスのきらめきをより楽しむことができるデザインになっています。

初めて使うなら、プレートがおすすめ!

初めて使うなら、やっぱりプレート!

基本のサイズは直径17㎝。

メインのおかずを盛り付けてもよし、取り皿やデザートプレートなど、マルチに使える使い勝手の良い絶妙なサイズです。

また、カラーのものを使うと、テーブルのアクセントになります。

和食器はもちろん、木製のカジュアルなプレートにも合うので、普段使いにも重宝しますよ。

@kawa__nonさま(Instagram)より引用

カステヘルミのプレートとアラビアのRUNOを組み合わせた、クリスマスのコーディネートです。

粒々の付いたガラスのうつわは、冬に使うことで氷のような雰囲気に。

木製のうつわや陶器の置物を組み合わせることで、あたたかみのある空間になっています。

カステヘルミのアイテム一覧

プレート 17cm クリア 

17cmプレートは、リネン モスグリーン シーブルー ダークグレーの4色展開。

どれも使いやすく、陶磁器や木製のうつわとの相性も抜群です。

どんなメニューにも合いますし、季節を問わず使うことができるのがいいですね。
毎日の定番にしたい1枚です。

プレート 24.8cm クリア

24.8cmは、ワンプレートとして、複数のおかずを少しずつ盛り付けると素敵です。
お正月やパーティなどの集まりにもぴったりですよ。

公式サイトには、これよりも大きな31.5cmのサイズもございます。

また、限定で10cmの小さなサイズも発売されている時期がありました。

marimo_worksさま(Instagram)より

氷の粒のようにも見えるカステヘルミのデザインと、クリスマスのお菓子の定番シュトーレンの組み合わせ。

少しずつ食べたいとっておきのおやつには、このサイズがぴったりですね。

ボウル 230ml クリア 

使い勝手の良い230mlのボウル。

サラダやフルーツ等を入れて毎日の食卓で活躍します。

深さがあるため、めんつゆや冷製スープなど汁物にも使うことができます。

また、カラーはクリアのほか、リネン、モスグリーン、ダークグレー、シーブルー、ウルトラマリンブルー、クランベリー、カルーナ、サーモンピンクがあります。

クリスマスにクランベリーを使うなど、季節やメニューで使い分けるのも楽しそうですね。

realgohan.logさま(Instagram)より

洋食はもちろんですが、和食とも相性抜群!

めかぶなどの冷たいお料理がより涼し気で、美味しそうに見えますよね。

公式サイトでは、クリアのみ1.4lのサイズがあります。

かなり大きなサイズ感なので、サラダなど大皿料理を盛り付けてもいいですし、
氷を張って小さな缶を入れてドリンクを冷やすなど、ホームパーティー用にもなりますよ。

タンブラー クリア 

下に向かってすぼんだ形のタンブラーは、持ちやすいフォルム。

表面に粒々があることで、美しいだけでなく滑りにくくなっています。

ちょっと上質なグラスがあることで、毎日の暮らしが楽しくなりそう。

使わないときは、お花を1、2本生けて花瓶にするのも素敵!

kinco05さま(Instagram)より

使いやすいサイズ感と丈夫なつくりで、普段使いにぴったり。

お気に入りのグラスにビールを注いだら、晩酌タイムがぐっと贅沢に感じられそうですね。


公式サイトでは、タンブラーはペア商品として販売されています。

お祝いや記念日のプレゼントとして贈ると喜ばれそうですね。

ユニバーサルグラス 260ml クリア

足付きで特別感抜群のグラス。

いつものアイスコーヒーやワインをこのグラスに注ぐだけで、気分が上がりそう。

また、アイスを盛り付けて、クリームソーダなどに使うと華やかに。

スポンジケーキやフルーツを重ねて盛り付けて、パフェグラスとして使うこともできます。

カジュアルからフォーマルまで幅広く活用できるのがいいですね。

公式オンラインストアでは、ペアで販売されています。

ワイン好きの方へのプレゼントや結婚祝いなどにぴったりです。

イッタラ公式HPより引用 

色はクリア、アクア、グレー、リネンの4色。

色違いを組み合わせて使うのも素敵ですよ。

キャンドルホルダー

イッタラ公式HPより引用

カステヘルミといえば、キャンドルホルダーも人気のアイテム。

イッタラ公式HPより引用

シンプルに一つだけ飾るのもいいですが、

複数個並べると、空間がより華やかになります。

テーブルに並べるだけでもいいですが、棚の上や出窓に飾ってインテリアとして楽しむこともできます。

カラーは、クリア、ウォーターグリーン、グレー、レモン、サーモンピンク、シーブルー、リネン、フロスト、クランベリー、カルーナ、ウルトラマリンブルーの11種類。

このほか、下の画像のリサイクルエディションもあります。

カラーバリエーションが豊富なので、

飾る部屋ごとに色の組み合わせを変えて飾るのもいいですね。

かさばりませんし、出したままでも絵になる便利なインテリアグッズです。

 ベース 

逆三角形の形のモダンなベース。

主張しすぎないデザインなので、どんなお花を生けても様になります。

口が広いため、フラワーアレンジを習ったことがない人でも生けやすいのがポイント。

カラーは、クリア、リネン、モスグリーン、グレーの4種類。

ベースの色によってお花の種類を変えて楽しむのも良さそう。

お花と一緒にプレゼントするのもいいですね!

ケーキスタンド

イッタラ公式HPより引用

写真は直径24㎝のケーキスタンド。カラーはクリアのみ。

前菜のおかずやパン、焼き菓子などどんな食材を盛り付けても素敵です。

また、小さなグラスや豆皿に盛り付けたおかずをのせれば、おもてなしにもぴったり!

使わないときは、スイーツやキャンドルなどを置くだけで、見せる収納に。

出したままでもおしゃれなので、インテリアにもなりますよ。

ジャー 

たっぷりサイズのジャーもあります。

カラーは写真のシーブルーのほか、クリア、リネンの3種類。

作り置きのおかずを入れて、そのまま出して保存できるのでとても実用的。

おしゃれなデザインなので、ホームパーティーにも活躍します。

前日から仕込んだ料理を入れて冷蔵庫で保存して、そのまま出せばOK!

ホストもゆっくりとテーブルを囲むことができます。

使わないときは小物入れや花器など、色々と活用できるのも嬉しいですね。

華やか&涼やかに食卓を彩るカステヘルミ

カステヘルミは、装飾のあるガラスのうつわ。

自然光や照明の光を受けて、表面の粒々が真珠のようにきらめき、テーブルが華やかになります。

しかもシンプルなので、季節や盛り付けるメニューを選びません。

いつでも使えて、ちょっと豪華なうつわは、ふだん使いだけでなくハレの日にも活躍します。

ぜひ1枚取り入れて、その使いやすさを実感して下さいね。

カステヘルミのうつわが気になった方は、こちらからご覧いただけます。

カステヘルミ 一覧ページ

イッタラなどの北欧食器についてもっと詳しく知りたくなった方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

【イッタラの魅力とは?】人気のグラスや食器、デザイナーをまとめて紹介

【イッタラ/ティーマのおすすめ】ロングセラーの秘訣を詳しく紹介します!

【おしゃれな北欧食器ブランド特集】人気シリーズからおすすめアイテムを総まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

新しい食器で新生活をスタートしませんか?

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード