「角皿って何だか使うのが難しそう」
「角皿って焼き魚のお皿でしょ?」
…なんて思っていませんか?
私たちうちるスタッフも、実際に使うまでは…
・お皿=丸のイメージで…
・どうやって収納したらいいのかわからなくて…
・使いこなせる自信がない…
そんな風に思っていました!
でも、使ってみたら発見できた良いところがたくさん!
今日は、角皿未経験者さんが「角皿使ってみたい!」となるように、角皿の魅力について語りたいと思います!
目次
いつものお皿を角皿にするだけでこんなに違う!
例えば…
お菓子やパンを置くだけ。
メイン料理のお皿を角皿に変えてみるだけ。
丸皿が並ぶ食卓に1枚プラスするだけ。
意外と簡単に取り入れられて、グッとおしゃれな雰囲気に変わるんです!
悩ましい収納問題も、意外と困らないんです
実は収納もしやすくて…
【収納しやすいポイント】
・食器棚の四隅にぴったり収まる
・角皿の上に小皿を並べられる
・大きな角皿の上に丸いお皿をスタッキングできる
わざわざ角皿のためのスペースを作らなくても、すっきり収まってくれますよ。
角皿の選び方
ひとえに角皿といっても、そのバリエーションは大皿、小皿、長角皿、正角皿と様々。
シチュエーションに合わせたコーディネートをお手本に、実際に選んでみましょう!
まずはこれ!取り入れやすい角小皿
まず最初に揃えたい、角小皿。
パンやスイーツをひとつ、いつもの副菜をちょこんと一種類、などさりげなく盛り付けるだけでも、絵になる角皿。
大切なお客様のおもてなしに、お菓子を盛りつければ、カフェのようなオシャレな雰囲気に。
どんな方でも気軽に取り入れられて、食卓がワンランクアップします。
いつものメインプレートを角皿にチェンジ!
一気に食卓の印象を変えたい時には、大皿タイプの角皿。
おかずを少しずつワンプレートに盛りつけたり、ドンとメイン料理を豪快に盛りつけるのにぴったり。
いつもの食卓に角皿をプラスするだけで、グッと洗練された印象に。
丸いお皿ばかりでマンネリの食卓に、新鮮さと変化を与えてくれます。
お魚だけじゃない!万能に使える長角皿
いつもの食卓にちょっとプラスしたい時には長角皿。
長角皿には焼き魚と思いがちですが、実は洋風なおかずやおやつの盛り付けにも大活躍します。
お料理を横に並べられるため収まりが良く、見た目も丸皿とは違った趣に。
定番のうつわと合わせるだけで、食卓にリズムが生まれますね。
いつもの食卓に、意外と簡単に取り入れることができ、ちょっぴり「よそゆき」な雰囲気を演出してくれる角皿。
その日の気分に合わせて「今日は丸皿?それとも角皿?」なんて考える時間も楽しいかもしれません。
こちらで紹介した角皿以外にも、うちるにはいろいろな種類の角皿が揃っています!
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。