カテゴリー: 日記

【わたしのうつわヒストリー】洋食器から和食器好きになるまで

こんにちは、うちる編集局アワムラです。 今回は、うつわ好き歴20年以上、洋食器が好きだった私が、どのように和食器好きになったのか、「うつわヒストリー」をご紹介します。   私物のうつわの一部。タイで買ったホーローのうつわから、伊万里焼、金継…

【人気のインスタグラマー】暮らしや料理が素敵なアカウント22名

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。 最近は、おうちで過ごすことが多くなりゆっくりと自分らしい暮らしを考える方も多いのではないでしょうか。中には、新しいうつわを集めてみたいと考えている方も多いかもしれませんね。 今回の…

はじめての金継ぎレポート。割れたちゃったうつわは直して使いたい

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のツチヤです。 先日お気に入りのカトラリーレストを割ってしまいました。いつもはガシャンという嫌な音と共に「やってしまった」と後悔して数十秒前に時間を戻したくなります。 でもこのときはちょっとだけ…

no image

湘南のすてきなお店

久しぶりの、食べある記です。 湘南のおすすめショップやごはん屋さんを教わったり、 リサーチしたり。 週末にサイクリングがてら探索しています。 スタッフおすすめの、 カレーと家具、sii houseさんに行ってきました! 築60年の古民家を、…

no image

湘南のお祭り

海の日の3連休、 湘南は、あちらこちらでお祭りがあり、 とってもにぎやかでした。 辻堂海浜公園で毎年開催されているという、「辻の盆」。 茅ヶ崎や藤沢など、近隣の飲食店などが店を連ね、 お昼すぎから、飲んだり食べたり、ピクニック気分も楽しめま…

no image

湘南の週末、うれしい偶然。

湘南での週末、サイクリングに明け暮れています。 坂の多い東京と比べて、道も平坦で走りやすく、 海側・山側と、茅ヶ崎は見る角度によって、かなり表情が変わる街。 好奇心がかきたてられてしまいます! 公開中の「海街diary」も、鎌倉が舞台の映画…

no image

ミナペルホネン20周年展覧会にいってきました

週末、ミナペルホネン創立20周年を記念した展覧会 「ミナカケル」に行ってきました。 日々の中から生み出された、 ストーリーや想いがこめられたデザイン。 職人さんや、スタッフの方、 様々な分野でお仕事される人たちが、 仕事の内容は違っても、 …

no image

恒例の!

うちるに新スタッフが2名、入ってくれることになりました! 恒例の、トトロのシュークリームで歓迎会! トトロの森になっております。笑 新しい仲間が増えるって、いいですね~! うつわや雑貨好きなメンバーが集まりました。 これから、うちるに新しい…

no image

九州から帰ってきました!

9/19~9/23まで、買い付けのため九州へ行ってきました。 また、誠に勝手ながら、9/16~9/18までの期間、喪中につき臨時休業とさせて頂きました。 お休み期間中にご注文・お問い合わせいただいたお客様には、 大変ご不便をおかけして申し訳…

no image

桃モッツァレラ!

「震えるおいしさ!」と話題になっているという、 桃モッツァレラ。 これは気になる!と、私も作ってみました~。 使用したお皿:美濃焼 薄手ロクロ7寸プレート 2日連続で食べてしまいました! ・桃 ・レモンの皮 ・オリーブオイル ・白ワインビネ…