カテゴリー: 作家

【シモヤユミコ】さんの優しい色合いのうつわが再入荷!

我が家には小さな庭があり、 ここ最近はメジロがやってきて、 しみじみ春を感じます。   庭を眺めながら、 温かいカフェラテを楽しむ… そんな時間の余裕が欲しいです。   カフェラテを楽しむのにもぴったりな、 【シモヤユミ…

【古谷製陶所】さんの粉引きのうつわ、ほか新入荷!

お味噌を仕込む時期が来ましたね!   気温の最も下がる今の時期は、 味噌の仕込みに向いているのだそう。   和食にはかかせない味噌ですが、 定番はやはりお味噌汁でしょうか?   味噌炒めや味噌煮も美味しいですね…

待望の【東峯未央】さんの呉須シリーズが数量限定で入荷!

こんにちは、今日は 待望の【東峯未央】さんの、さわやかな藍色の 「呉須シリーズ」が新&再入荷です。   《新入荷》 東峯未央 丸プレート アイボリーに呉須の藍色が映える、 優しい色合いのプレートが新入荷。   東峯未央 …

小石原焼【翁明窯元】さんの器が新&再入荷!

今日は、翁明窯元さんの 湯のみやマグなど久しぶりの入荷のものや、 美しいしのぎの、新入荷の器をご紹介します。     《ツートン》 小石原焼 翁明窯元 マグカップ まるみのあるフォルムと 飛び鉋にツートンカラーが アクセ…

【額賀円也】さんの味わい深い器たちが新入荷

明けましておめでとうございます! 2017年も素敵な手仕事の器を たくさん紹介していきたいと思っております。   年始最初のご紹介は、 味わい深い三島や、鉄釉の雰囲気が 魅力的な、【額賀円也】さんの作品です。   特に、…

粉引が人気な【古谷製陶所】さんの器、新入荷しました!

寒さと共に食欲も増してくるのは、 私だけでしょうか…。   食欲の秋、とはよく聞きますが、 個人的には食欲の冬なのではないか… と思っています。   最近は特に甘いものが美味しくて、 夕食後のデザートが楽しみです。 &n…

パーティーシーンにもぴったりな、【アトリエキウト】さんの器、再入荷!

クリスマスムードが高まるこの季節、 みなさんどんな風に過ごされていますか?   我が家は昨年同様、 友人家族とのクリスマスパーティ―を 楽しみたいと思っています。   パーティーでのお料理はもちろん、 よりはなやかに、お…

砥部焼【雲石窯】さんから、つるりとした白磁の器が届きました

寒くなり暖かいコーヒーがないと起きれません。   すっかり寒くなり、暖かいコーヒーで 朝を乗り切るのが日課になっています。   そのときに、好きなカップを選ぶのが 密かな楽しみなのですが、 陶器ばかりだなという人は、 磁…

鎬の彫りが美しい【後藤義国】さんの器

先日、おいしいきたあかりが手に入ったので、 ディルソースを作って和えました。   あわただしい日々の中で、 時短料理をも、贅沢なものに感じさせてくれる 心地よい香りのディルやローズマリー。   そんなハーブ料理もよく映え…

【中野明彦さん】笠間で買い付けた新作の器、入荷しました!

益子陶器市から足を延ばし、 笠間の「陶と暮らし」というイベントにも 行ってきました。   栃木の益子と、茨城の笠間は、 互いに県境に近く、 イベントもはしごできてしまう程の距離です。   笠間在住の作家さんによるイベント…