北欧食器好きにおすすめ!【波佐見焼(はさみ焼)】の紹介

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。

アラビアやイッタラなど、シンプルで華やかな印象の北欧食器。

何気ない普段の食事も、北欧食器に盛りつけるだけで食卓がパッと華やかになりますよね。

北欧食器もステキですが、やはり食文化の違いから、お茶碗や、箸置きなど、日本の食文化にピタリと合うものがなかったりすることもあると思います。

そんな時は、波佐見焼を取り入れてみてはいかがでしょうか?

波佐見焼には、北欧を感じさせるデザインのものが多く、値段もリーズナブルなのでおすすめです。

そこで今回は、北欧食器がすきな人におすすめしたい波佐見焼のシリーズを、模様・色・形に着目してご紹介します。

モダンで上品な模様のシリーズ

デイジー

波佐見焼 西山 NISHIYAMAのデイジーシリーズ。

北欧食器でよく用いられるデイジー柄を取り入れたデザインです。

デイジーの絵柄部分は少し盛り上がっていたり、色の濃淡が感じられたりと手仕事のあたたかみを感じられます。

上品で大人っぽい雰囲気で、食卓にそっと寄り添ってくる、すてきなうつわです。

色はブルーとグレーの2色。お花のデザインと、葉っぱのデザインの2種類があります。

プレートだけでなく、ティーカップもかわいいですよ。

華やかながら、どんな料理にもすっと馴染んでくれるので使い勝手抜群。

華やかな北欧食器とのコラボレーションを楽しんでみてください。

フラワーパレード

どこか懐かしくて新しい印象のうつわ。

花の絵柄がほどよくカジュアルで、日常使いにもぴったりです。

和食器とは思えないレトロでノスタルジックな雰囲気が魅力。

和食器ならではの藍色と白色の組み合わせが上品で清涼感があります。

取皿の他に焼皿もあります。焼き魚をのせるのにも丁度良いサイズ感。

北欧食器が好きだけど、和食にあうお皿がなかなか見つけられない…という方に。

モダンな雰囲気もありながら、和食とも相性バッチリなのでおすすめですよ。


essence Doily(ドイリー)

長崎県波佐見町で活動するsenとessenceが手がけるDoily(ドイリー)。

ケーキの下に敷くレースペーパーをモチーフに作られており、その繊細な模様にうっとりしてしまいます。

ケーキや洋食はもちろん、和食にもしっかり馴染んで引き立ててくれるうつわです。

プレートやボウルの他に、フラワーベースもあります。

お料理だけでなくインテリアにもすっと馴染んでくれるデザイン。

北欧好きの方なら、きっと気に入るはずです。


ORIME

ヘリンボーン柄がモダンでおしゃれなシリーズ。

ヘリンボーン柄のテキスタイルをモチーフにしています。

布の素材感を出すために、あえてムラを活かしたデザインになっているのも手仕事らしさを感じられます。

マリメッコなどのテキスタイルが有名な北欧と雰囲気がマッチしていますね。

なかなか気に入るお茶碗が見つからない…という方におすすめしたいのがこちらのお茶碗。

シンプルで洗練されたデザインのお茶碗なので、和食にも洋食にも合います。

北欧食器との相性もバッチリ!色はブラウンとホワイトの2種類です。ペアで揃えても良いですね。

カラフルな色がかわいいシリーズ

ローズマリー

落ち着いた色合いが上品なローズマリー。

色は琥珀、デニム、アイボリー、グレーの4色展開です。

お皿の縁やマグカップに刻まれたローズマリーのデザインが繊細で、食卓を一気にオシャレにしてくれます。

マットな質感で、口当たりも◎。見た目だけでなく実用性も兼ね備えた優れものです。

日常使いとして使っても、贈り物にしても喜ばれそう。

ローズマリーの美しい濃淡が神秘的で、和食器とは思えないモダンなデザイン。

北欧食器の中に仲間入りさせてみてはいかがでしょうか。

キクワリ

菊の花をモチーフにしたキクワリシリーズ。

カラフルな色やコロンとしたフォルムがかわいく、人気のシリーズです。

花びらと花びらの筋がしっかりと表現されていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。

優しく落ち着いた色味のプレートも素敵です。

オーバルプレートは深さがあるので、汁気のあるものも気にせず盛りつけできるのが嬉しいポイント。

小さいサイズはフルーツや副菜を、大きいサイズにはパスタやおかずなど何でも好きに盛りつけできます。

菊の花の華やかなデザインが、食卓をパッと明るくしてくれるはずです。

sen unite

ふんわりと優しい色合いが魅力のuniteシリーズ。

カラーは青空のような優しいグリーンと、深くてきれいなネイビーの2色です。

ありそうでなかった絶妙な色合いと、小さな丸が2つ浮かんだ模様がなんとも愛らしくてたまりません。

コロンとした丸さがかわいいマグカップもありますよ。

持ち手が大きくて手にしっかりおさまるサイズ感。ほっと落ち着くティータイムが過ごせそうです。

HASAMI

カラーバリエーションが豊富なHASAMIシリーズ。

ポップな色合いが北欧食器イッタラのような雰囲気です。

SEASON01~SEASON05sまであり、SEASON1ではマグカップやプレートなど、日常的に使えて丈夫なデザインのものが揃っています。

デザインはいたってシンプルで使いやすいものばかり。スタッキングもできて便利です。

いろんな色の組み合わせを楽しめるので、いくつも揃えたくなりますね。

お値段も北欧食器に比べるとお手頃価格なので、ぜひチェックしてみてください。

NUPPU

出典:SAIKAISHOP

北欧フィンランドを拠点にするデザイナーがデザインしたNUPPUシリーズ。

赤ちゃんの食器も、おしゃれでかわいいものだと嬉しいですよね。

NUPPUの優しい色合いは、花をイメージしてデザインされたそう。

釉薬の色も自然の中にある色を元にしているので、赤ちゃんにぴったりな優しい雰囲気です。

出典:SAIKAISHOP

丸みを帯びたデザインで優しい手触り、天然素材で作られているので赤ちゃんにも安心して使えます。

出産祝いのギフトにもおすすめですよ。

ユニークで美しい形のシリーズ

sen frame

額縁をモチーフにして作られたsenのframeシリーズ。

フリルのようなリムや黄金に輝くリムが特徴的で、特別感のある上品なうつわです。

大きさは大サイズから豆皿サイズまで。用途に合わせてお好きなサイズをお選びください。

大サイズはパスタやおかずを、豆皿サイズは副菜を。盛りつけるだけでも絵になりそう。

洗練された雰囲気で、北欧食器との相性も良いですよ。

アンティークな雰囲気のあるうつわなので、アクセサリーや小物類を入れるうつわとして使ってもすてきです。

お部屋をぐっと洗練した雰囲気にしてくれるはず。

ユニークな形が他にないおしゃれなデザインなので、お部屋に飾っておきたくなりますね。

tori ミニポット

素朴でチャーミングなトリの三兄弟。大・中・小と大きさの異なるミニポットです。

容量は大きいものから60、30、20ml程度。

ミルクピッチャーとして使ったり、ドレッシングを入れたり、調味料を入れたりと使い方は自由です。

飾っておくだけでもかわいいですね。

ほっこりする優しい印象は、北欧・リサラーソンの置物と重なる所があります。

ミニポットと一緒に木のトレーもついてきますよ。

茶色い化粧箱に入っている姿もかわいくてキュンとしてしまいますね。

見た目だけでなく、スタッキングできるなど使い勝手が良いのも嬉しいポイント!

プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

sen 檸檬皿

檸檬の形をしたかわいいお皿。

一見ポップで幼い印象を持たれるかもしれませんが、派手すぎないマットな落ち着いた黄色なので、食卓にもしっかり馴染んでくれます。

縁が少しあがったオーバル皿なので、汁気のあるものでも盛りつけOK。

檸檬皿は専用のボックスに入っており、そこには檸檬のチャーミングなイラストが描かれたシールが。

箱もお皿もかわいくて、特別感があります。プレゼント用にもぴったりなお皿ですね。

北欧食器が好きな友人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ハリー レスト

キュートなハリネズミの箸置き。こちらも北欧・リサラーソンの動物シリーズが好きな人によさそうです。

カラーはシャボンとブラウニーの2色。色違いで2つ揃えてもかわいいですね。

アニマルモチーフの箸置きはどこか子供っぽく感じてしまいますが、大人っぽいデザインなので大人の方にも人気です。

少し反りあがった鼻のくぼみで箸をかわいく受け止めてくれます。

食卓をかわいくたのしく演出してくれるすてきなアイテムです。

プチプレゼントにもおすすめの商品なので、ちょっとしたプレゼントで迷った時は選んでみてくださいね。

波佐見焼を使ったテーブルコーディネート

メインのお皿を北欧食器に決めたとき、お茶碗や小鉢はどうしていますか?

平皿にライスを盛り付けるのもいいけれど、やっぱりお茶碗が使いたい…

そんなときに活躍してくれるのが波佐見焼です。

波佐見焼の持つ、つるりとした質感や、素朴で温かみを感じる色合いは、北欧食器と合わせるのにぴったり。

ここでは、波佐見焼を使ったテーブルコーディネートをご紹介します。

波佐見焼のそば猪口に、冷ややっこをちょこんと。

モダンな印象の模様が、渋すぎず、主張しすぎず…北欧食器好きの心をくすぐります。

波佐見焼の大皿をメインに使ったコーディネートです。

優しい色使いの絵柄がほっこり可愛らしい!

小皿に北欧食器を選んでコーディネートしてみてもいいですね。

お気に入りの角皿にパンを盛り付けて朝食のできあがり。

張り切って朝食を作らなくても、お気に入りのうつわを使えば、朝食が楽しくなりますね!

デニムのオーバル皿にカレーを盛り付けて、おうちがカフェに大変身。

リムの余白がお料理を引き立ててくれています。

モダンなデザインの波佐見焼は、もちろんデザートとの相性もぴったり。

グレーのお皿と、赤いりんごのコントラストがおしゃれです!

編集局セレクト!北欧食器と合う波佐見焼5選

ここまで、北欧食器が好きな方におすすめの波佐見焼をご紹介してきました。

たくさんの波佐見焼の中から、どのアイテムを選べばよいか悩んでいる方もいるかと思います。

そこで、うちる編集局が「北欧食器と合う」という視点で選んだ波佐見焼を5点ご紹介します。

こんな視点で選びました!
・北欧食器と一緒に食卓や食器棚に並べても調和するか
・和食に使えるか
・日本の食文化ならではのアイテムかどうか

1. 茶碗 鹿の子 ホワイト 陶器 ORIME

リズミカルな鹿の子柄が可愛らしいお茶碗です。

白色なので、大胆で鮮やかな絵柄の北欧食器とも調和してくれます。

ご飯だけでなく、ヨーグルトやフルーツを盛ってもお似合いです。

2. 箸置き グレー 陶器 ローズマリー

落ち着いた色味なので、どんな食器にも合わせやすい箸置きです。

シナモンロールとクッキーを用意して、北欧風なお茶の時間を演出してくれそうです。

3. リンカプレート S ゆず肌志野 磁器 calme

取り皿にちょうどいいサイズの輪花皿です。

北欧食器の大皿と合わせたテーブルコーディネートが浮かびます。

トーンを抑えたこちらの色味は、うちるの別注カラーなんですよ!

4. 飯碗 黄 磁器 ダリア

ダリアのお花柄が目を引く飯碗です。

やや小ぶりで持ちやすいサイズ感。

豆ごはんやちらし寿司など、白米以外との相性もぴったり。

黄色の模様が食卓を華やかに見せてくれますよ。

5. RUG/マグカップ unit ネイビー 陶器 sen

実は洋菓子にはお茶派…そんな方もいるのではないでしょうか。

どんなときでも活躍してくれるのが、北欧風の陶器のマグカップです!

土の質感がありながらも、モダンなデザインが北欧食器とお似合いです。

まとめ

北欧食器が好きな人におすすめしたい、波佐見焼のシリーズをご紹介しました。

シンプルでモダンなデザインの波佐見焼なら、北欧好きな方にもきっとはまるはず。

お手持ちの北欧食器との相性もいいので、北欧食器と和食器のテーブルコーディネートをぜひ楽しんでみてくださいね。

うちるでは、今回ご紹介した波佐見焼だけでなく、様々な波佐見焼を販売しています。

宜しければ下記のリンクからご覧ください。

波佐見焼 一覧ページ

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

関連キーワード