【プレゼントしたいおしゃれなマグカップ】贈る相手別選び方とおすすめ商品

撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
こんにちは。
うちる編集局スタッフです。
今回は、プレゼントにぴったりなマグカップについてご紹介します。

朝食やおやつタイム、食後のくつろぎタイムに欠かせないマグカップ。

日常的に使うものだからこそ、色や形、持ちやすさなどにこだわって選びたいですよね。

この記事を参考に、大切な方にとっておきのマグカップを贈ってみませんか。

先にどんなアイテムがあるか見てみたい!という方はこちらからご覧ください。

マグカップ 一覧ページ

プレゼントの定番 ペアマグカップ

プレゼントといえば、結婚祝いなど、ペアで贈るのが定番。

毎日使うマグカップは、ふだん自分では選ばない、こだわりの詰まったうつわなら特別感があり喜んでもらえそうです。

ペアの商品は、専用のボックスが付いていることが多く、割れずに渡せるのがいいですね。

マグカップ 菊花 2点セット うちるセレクト

シンプルなホワイトのマグカップセット。

どんなうつわとも相性が良く、実用的なデザインです。
表面のレリーフとぽってりとした厚みが、手作りの味わいがあります。

コーヒー豆やティーパック、焼菓子などをセットにして贈るのもいいですね。

容量:約220ml(8分目)
電子レンジ:可(温め程度)
食洗機:可

マグカップ 青藍 2点セット うちるセレクト

波佐見焼らしい白地にブルーの円形が連なる、シンプルながら味わいのあるマグカップ。

和食器はもちろん、洋食器ともあわせやすいうつわは使い勝手がいいですよ。

たっぷりサイズでやや広い持ち手は、実用性も抜群です。

男女問わず幅広い世代に愛されるデザインのマグカップは、プレゼントに最適ですね。

容量:約200ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

スープカップ ローズマリー 2点セット うちるセレクト

悪い物を清めるという、縁起の良いローズマリーをモチーフにした、スープカップのセット。

色違いなので、結婚祝いなどご夫婦へのプレゼントにぴったりです。

商品名はスープカップですが、口が広くドリッパーが設置しやすいのでマグカップとして使うこともできます。

スプーンやドリッパーと一緒に贈るのもいいですね。

容量:約340ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

マグカップ 琥珀 陶器 ローズマリー 波佐見焼

先ほど紹介した、ローズマリーシリーズのマグカップ。

カラーバリエーションが豊富なので、色違いを組み合わせてペアにしてプレゼントにするのも素敵です。

相手の方の好きな色を思い浮かべて、選んでみてはいかがでしょう。

容量:約250ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

プレゼントしたい!おしゃれなマグカップ

マグカップ ネイビー 磁器 デイジー 波佐見焼

大胆なお花の柄が目を引くマグカップ。
北欧ブランドのようなデザインは波佐見焼のもの。

和食はもちろん洋食のテーブルにもなじむので、毎日使ってもらえそう。

色違いのグレーと合わせてプレゼントするのもいいですよ。

容量:約200ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

取手付カップ L 白 磁器 藤村佳澄

一見シンプルですが、カヌレ型のちょっと個性的な形のマグカップ。

特別感のある作家物のうつわは、プレゼントにふさわしいアイテムです。

流行のカヌレなど、焼菓子と一緒に贈るのも素敵ですね。

容量:約150ml(8分目)
電子レンジ:可(軽く温める程度)
食洗機:不可

アラビア スンヌンタイ マグ 0.35L 磁器 ARABIA Sunnuntai

一見お花のようにも見える、ユニークなデザインのマグカップ。

アラビアの人気シリーズ「スンヌンタイ」のおしゃれなマグは、北欧好きやインテリアにこだわりのある方におすすめです。

おそろいのプレートとセットで贈るのもいいですね。

人気ブランドのうつわは、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

容量:約350ml
電子レンジ:可
食洗機:可(長く美しい状態を保つには手洗いを推奨)

ふくらか削ぎマグ ろくろ粉引 陶器 美濃焼 

ふっくらとしたフォルムに、しのぎがアクセントになっているマグカップ。

素朴であたたかみのあるうつわは、手にフィットし、ほっこりとなごむアイテムです。

他のうつわとも相性が良く、コーヒーから日本茶まで使える実用的なマグカップは、プレゼントにぴったりですね。

容量:約250ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

女性にぴったりなマグカップのプレゼント

アラビア パラティッシ マグ 0.35L 

アラビアを代表するパラティッシのマグカップ。

北欧インテリア好きの女性は多いので、誕生日や引越しなどのお祝いにプレゼントすれば、喜ばれそう!

色違いのブラックやパープルと合わせても、同じシリーズのプレートやボウルと一緒に渡すのもいいですね。

電子レンジやオーブンに対応している実用性の高さもおすすめポイントです。

容量:約350ml
電子レンジ:可
食洗機:可(長く美しい状態を保つには手洗いを推奨)

マグ イチゴ 磁器 fruits 波佐見焼

かわいらしいイチゴがデザインされたマグカップ。

おそらく女性で嫌いな方はいないのでは?

自分では選ばないユニークな柄のうつわもプレゼントにぴったり。

レモンやサクランボの柄もあるので、どれがいいか選んでもらうのもいいですね。

容量:約250ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

マグカップ ネコと魚 陶器 土の種 やちむん

持ち手が猫の個性的なマグカップ。

包みを開けた瞬間、笑顔になってしまいそうな可愛いうつわは、猫好き女子へのプレゼントにぴったりですね!

猫を飼っている友人や動物好きの方へ、唯一無二の贈り物になりますよ。

容量:約100ml(8分目)
電子レンジ:不可
食洗機:不可

色絵(鉄)草花散らしマグカップ 磁器 清水なお子

優しい淡い色合いのお花が美しいマグカップ。

作家物の手描きのうつわは、誕生日や記念日のプレゼントにぴったりです。

自分では選ばないデザインのマグカップは、毎日のコーヒータイムを特別な気分にしてくれますよ。

容量:約150ml(8分目)
電子レンジ:不可
食洗機:可

男性にぴったりなマグカップのプレゼント

マグカップ 象嵌 AKI 陶器 美濃焼

グレーとホワイトのシンプルな色づかいのマグカップは、男性へのプレゼントにふさわしいアイテムです。

ストライプ柄のモダンなデザインは、長く飽きずに使えそう。

たっぷりサイズなのでスープカップとしても使えますよ。

コーヒー好きな方、1人暮らしを始めた方などに喜ばれそうですね。

容量:約290ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

マグカップ パターン 陶器 tomaru 信楽焼

粉引の表面にくっきりとしたラインが目を引くマグカップ。

幾何学的な模様がモダンですが、微妙に不ぞろいの縞模様が手仕事の温かみを感じます。

個性的なデザインのマグカップは、いつもの食事やコーヒータイムを特別な時間にしてくれそうです。

コーヒー好きやインテリアなどにこだわりのある方へのプレゼントに喜ばれそうですね。

容量:約150ml(8分目)
電子レンジ:可(温め程度)
食洗機:可(うつわとうつわが水圧でぶつからないようセットしてください。)

美濃マグカップ 陶器 南窯 美濃焼

ベージュがかった地に、グリーンやこげ茶などの釉薬が美しいマグカップ。

内側にも釉薬の流れた跡が、まるで模様のよう。

口が広いのでスープカップとして使うこともできます。

一つ一つ違った、味のあるうつわは、親しい方へのプレゼントに喜ばれそうですね。

容量:約250ml(8分目)
電子レンジ:不可
食洗機:不可

お揃いのマグカップ 

結婚祝いや両親の誕生日などペアでプレゼントする場合、全く同じものではなく、男女で色や図柄が違うものを贈るのもおすすめです。

カラーバリエーションが豊富なシリーズから相手の好きな色の物を組み合わせることで、より特別なプレゼントになりますよ。

イッタラ ティーマ マグ 0.3L パールグレー 

シンプルなテーブルウェアシリーズの代表ともいえる、イッタラのティーマシリーズ。

デザイナーのカイ・フランクが「必要な装飾は色だけ」と言ったように、カラーバリエーションの豊富さが特徴です。

厚みがあり丈夫で、電子レンジ対応の実用性抜群のマグカップはプレゼントにぴったりです。

カップルへ贈るなら、それぞれが好きな色を組み合わせるのもいいですね。

容量:約300ml
電子レンジ:可
食洗機:可

マグカップ 象嵌 HARU 陶器 美濃焼

表面に施されたラインは、おめでたい松葉を表しています。

洋食器とも相性のいいモダンな柄は、使い勝手がよく、お祝いなどのプレゼントにぴったり。

色違いのグレーと組み合わせて、ご夫婦へ贈るのも素敵ですよ。

同じシリーズのお茶碗もセットにすれば、結婚祝いの贈り物にも、うってつけです。

容量:約290ml(8分目)
電子レンジ:可
食洗機:可

大切な人へのプレゼントにマグカップを贈りましょう!

毎日当たり前のように使うマグカップ。
何となくあるものを使っている方も多いのではないでしょうか?

自分では選ばない、海外ブランドのものや作家物の凝ったデザインのものを使うだけで日々の食事やくつろぎ時間が充実します。

大切な人だからこそ、いい日用品を使って欲しい、日頃の感謝をこめてサイズやカラー、柄までこだわって選んでみませんか。

プレゼント選びは、ふだんのうつわ選びの参考にもなりますよ。

うちるでは、今回ご紹介したマグカップだけでなく、様々なマグカップを販売しています。

宜しければ下記のリンクからご覧ください。

マグカップ 一覧ページ

マグカップについてもっと詳しく知りたくなった方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

・【おしゃれなマグカップの選び方】コーヒータイムがもっと素敵になる食器紹介

・美濃焼の毎日使いたいマグカップ・スープカップ10選

・毎日使いたくなる波佐見焼のおすすめマグカップ10選

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

人気作家の作品が集う
『春のうちるWEB陶器市』開催中!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード