毎日使いたくなる波佐見焼のおすすめマグカップ10選

こんにちは!おうちで楽しむ陶器市 うちる編集局のタキです。

長崎県東彼杵郡(ひがしそのぎぐん)波佐見町で作られる陶磁器「波佐見焼」。

約400年の歴史を持つ由緒あるうつわは、バリエーションに富んだデザイン性だけでなく、日常シーンに扱いやすい実用性も人気のポイントです。

今日は波佐見焼の中から毎日使いたくなるマグカップをピックアップしてお伝えします。

波佐見焼マグカップの魅力とは?

デイリーシーンのテーブルに取り入れやすい波佐見焼。電子レンジや食洗機に対応している物も多く、丈夫で扱いやすいので気負わずに使える焼き物です。

毎日使ううつわとしても扱いやすく、また比較的お手頃価格で手に入るところも人気のポイントです。

毎日どんどん使いたくなる、つい手にとってしまうようなマグカップをご紹介します。

波佐見焼マグカップのおすすめラインナップ10選

雲つばめシリーズ

透明感のある青みがかった地に、気持ちよさそうに空を飛ぶツバメが描かれた雲つばめシリーズです。

雲つばめマグカップ

自由に空を飛んでいるツバメとぽかりぽかりと浮かぶ真っ白な雲が描かれたマグカップはストーリーを感じてしまいます。

大きめの取手や口の部分が広めになって、手に持った時にも扱いやすいところも特徴のひとつ。

軽すぎず重すぎないので、お子様から年配の方まで幅広お使いいただけます。
同シリーズのうつわとセットで演出してみると、テーブルにさわやかな風を運んでくれそうです。

ローズマリーシリーズ

縁起物のハーブであるローズマリーの名が付けられたシリーズ。

ローズマリーは悪いものを清めるというイメージがあり、古くから縁起物として親しまれていたそうです。記念日などの贈り物としても人気のマグカップです。

釉薬の溜まり具合によって、ローズマリーの美しい濃淡が変化してひとつずつ異なる表情を楽しめます。

ローズマリーマグカップ・グレー

つるりとした質感で手に持った時の触感も心地よいマグカップ。落ち着いた色味のグレーは凛とした佇まいで、上品さをプラスしてくれます。

釉薬や赤みのかかり方に個体差があるので、同じ色で揃えても個性が楽しめるマグカップです。

ローズマリーマグカップ・アイボリー

まろやかな色合いでテーブルに清潔感を与えてくれるアイボリーのマグカップ。

真っ白すぎない温かみのある白色のマグカップだから、ハーブティーや緑茶などドリンクの色味を引き立ててくれます。

ローズマリーマグカップ・琥珀

アンティークのような、レトロな懐かしさのある琥珀色。安定感のあるシルエットで、日常的に使いやすい実用性もポイントです。

温かみのある琥珀色のマグカップには、ミルクたっぷりのあったかドリンクが似合いそう。ミルクティーやカフェラテ、ソイラテ、はちみつを入れたホットミルクを入れて、ぬくぬく温まりたいときにぴったりです。

ローズマリーマグカップ・デニム

テーブルに置くだけでもシックな印象を見せる、デニムカラーのマグカップ。手になじみやすい持ち手も特徴的です。

シックで落ち着きのあるブルーだから、ブラックコーヒーや無糖の紅茶が似合いそう。かっこよさも感じるマグカップなので、あえてイメージと外した甘めのココアを入れてもギャップを楽しめそうです。

ローズマリーシリーズはご紹介した4色の展開。

マグカップに合わせてシリーズでうつわをお好みの色を揃えたり、色違いを組み合わせるなど、楽しみ方もたくさんあるシリーズです。

ORIMEヘリンボーン

磁器の多い波佐見焼には珍しく、温かみのある陶器でできているヘリンボーン柄のうつわ。飽きが来ないデザインで、長く愛用できるシリーズです。

土ものの持つ独特な素朴感や、柔らかな雰囲気も備えています。

ORIMEヘリンボーン柄マグカップ

ORIMEヘリンボーンシリーズの中でも、白は凸凹感のある表面です。手触りの良いずっと使いたくなるようなマグカップです。

安定感のある太めの持ち手なので、気兼ねなく使える実用性もポイント。ブラックコーヒーも似合う白地のマグカップです。

同じシリーズのポットと合わせて使ってもいいですね。

同シリーズの長皿とセットで組み合わせて使っても、テーブルに洗練された雰囲気を演出してくれます。

安定感のある取っ手のマグカップなので、気兼ねなく使える実用性もポイントです。

デイジーシリーズ

つるりとした感触で使い勝手の良い磁器製のシリーズ。大胆に描かれたデイジーの花が特徴的な、エレガントなデザインです。

テーブルにそっと置くだけでもになって、華やかさをプラスしてくれるうつわが揃っています。

デイジーマグカップ ・ネイビー

白磁に描かれた藍色の花が清潔感を見せてくれる、凛としたデザイン。口の部分に向かって広がっているマグカップは、口当たりが良くつい手に取りたくなるようなうつわです。

同シリーズのプレートはソーサーにもぴったり。

コーヒーや紅茶といったドリンクから、コーンスープやわかめスープなどにもちょうどいい大きめサイズです。

デイジーマグカップ・グレー 

白磁に薄墨色のデイジーの花が描かれた、大人っぽい風合いのマグカップ。落ち着いた雰囲気なので、毎日のくつろぎのシーンはもちろん来客用としても活躍してくれます。

同シリーズのプレートをソーサー代わりにすると、華やかさと上品さがぐっとまして見えます。

unitシリーズ

波佐見焼としては珍しい陶器製のシリーズ。土の持つ素材感とモダンなデザインが組み合わされた、目を引くようなデザインが特徴的です。

小さい丸が2つ浮かんで結びついた形が特徴的な「unit」シリーズのマグカップはコロンとしたフォルムで、飾って置きたくなるような可愛いデザインです。スープを注いでもちょうど良い大きさです。

unitマグカップ・ネイビー

深い色合いのネイビー色がテーブルにシックな印象を与えてくれそうなマグカップ。甘いココアやカフェオレで一息つく時間が似合いそう。

unitマグカップ・グリーン

淡い色合いが温かみのあるグリーン色のマグカップ。ドットの丸みもあって、やわらかい印象です。

同シリーズのうつわとセットでテーブルに添えてみると、清らかな明るさを演出してくれそうです。

和洋どちらにも馴染みやすいデザインなので、幅広いテーブルコーデと相性抜群です。

波佐見焼マグカップを使ったテーブルコーディネート

デイジーネイビーマグカップ

key7117さま(Instagram)より

デイジーシリーズのうつわで揃えた、華やぎのあるおやつタイム。プレートにはアップルパイをカップには紅茶を注いで、自宅に居ながらちょっとしたカフェ気分を味わえそうです。

ローズマリー琥珀マグカップ

lucas_kei_mamaさま(Instagram)より

ローズマリーのマグカップにコーヒーを注いでいる、レトロな雰囲気のおうちカフェ。同じく波佐見焼の楕円形のプレートに手作りお菓子を添えているので、雰囲気がまとまって見えます。

ローズマリーグレーマグカップ

sakippo0519さま(Instagram)より

どんなうつわとも相性の良いローズマリーグレーのマグカップ。白いうつわに乗ったシナモンロールといっしょに穏やかなおやつタイムが楽しめそうです。


iyashi_no_kaoriさま(Instagram)よ引用

ローズマリーアイボリー

テーブルに置くだけでもグンと明るくなるアイボリー色のローズマリーマグカップ。同シリーズのプレートとセットで使ったいちごのデザートプレートは、清楚感がぐっと増して見えます。

まとめ

波佐見焼のマグカップをクローズアップして、おすすめラインナップをご紹介しました。

デザイン性はもちろん、日常シーンに使いやすい扱いやすさが特徴的な波佐見焼のマグカップ。ご自身用だけでなく、ちょっとした贈り物としても気負わずにセレクトできるアイテムです。

波佐見焼のマグカップが気になる方、もっと波佐見焼のマグカップやスープカップを見てみたいという方は、ぜひこちらもご覧になってください。

波佐見焼マグカップ・スープカップ

うちるでは、今回ご紹介した和食器スープカップだけでなく、さまざまなうつわを販売しています。
よろしければ下記のリンクからご覧ください。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

お気に入りのうつわを見つけて、日常のテーブルシーンをさらに楽しめますように!

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード