【母の日におすすめの食器】ありがとうの気持ちを込めたプレゼントを

仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
仕入れスタッフ ツルミ (主婦・2人暮らし)
こんにちは!和食器通販サイト「うちる」のスタッフです。
今回は、母の日のプレゼントにおすすめの食器を紹介します。

5月の第2日曜日は「母の日」。

仕事や家事に忙しいお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る方もいるのではないでしょうか。

お客さま
お客さま
毎年のことなので、何を選べばいいのか迷ってしまう。

…そんなときにおすすめなのが実用的な食器です。
お手入れが簡単で、家事の時短にもつながるアイテムならお母さんも喜んでくれそうですね。

今回は、母の日におすすめの食器と選び方についてお伝えします。

誕生日や記念日の選び方の参考にもなるのでぜひチェックしてくださいね!

先にどんな商品があるのか見てみたい!という方はこちらからご覧いただけます。

【特集】ありがとうを伝える母の日ギフト

母の日のプレゼントの選び方

迷ったらこれ!母の日のプレゼントにぴったりなうつわ

大輪のダリアが描かれた、ポットとミニカップです。

撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
おすすすめのポイントは3つ!
・母の日にぴったりなお花柄
・実用的
・使いやすいサイズ感

カーネーションなどの、お花を贈ることが多い母の日。
花柄のアイテムは母の日のイメージにぴったりです。

お茶の時間に欠かせないポットは、おもてなしの際にも活躍する実用的なアイテム。

大きすぎないサイズ感で、収納しやすいのもうれしいポイントです。

母の日の食器選びのポイント

毎日の暮らしを豊かにするもの

お母さんとのふだんの会話や家事の様子を見て、日常がより楽しくなるものを贈るのもおすすめ。

忙しいお母さんは、自分の為の食器はなかなか買わないもの。

休憩時間が楽しみになるかわいいティーセット、おやつがワンランクアップして見えるデザート皿など、家事の合間のちょっとした時間を、充実させられるアイテムを選んでもいいですね。

あると嬉しい実用的なもの

仕事や家事に多忙なお母さんへは、実用的で「あると嬉しい(助かる!)」ものがおすすめです。

調理してそのまま出せるおしゃれな土鍋、レンジに使える耐熱グラスなど。

機能性と見た目の美しさも兼ねた実用的な品物は喜んでもらえそう。

お手入れが簡単なものや家事の時短になるようなものを、日頃からリサーチしておきましょう。

シンプルで使いやすいもの

義理のお母さんに初めてプレゼントを贈るなど、相手の好みが分からない場合は、シンプルで上質なものを選びましょう。

例えば、グラスのセットや作家物のティーカップなど、毎日使うアイテムでワンランク上の物がいいでしょう。

さらに無地のものや主張しすぎないデザインのものであれば、好みが分かれにくいです。

お父さんと使えるもの

お父さんとペアで使うことができる、夫婦茶碗や湯呑みのセットもおすすめです。

毎日使うもので、きっかけがないとなかなか買い替えないものや、自分では選ばない少し華やかなものを贈るといいかもしれませんね。

また、父の日は母の日の翌月なので、父の日も兼ねて贈るのもいいですね。

好きなものとセットで

母の日といえば、カーネーションのアレンジメントなどお花のギフトが定番ですね。

お花が好きなお母さんにはブーケと花器など、好きなものと食器をセットで渡すのも良さそう。

紅茶好きならティーカップとハーブティーなど贈るのも素敵ですね。

カードを添えて贈るのがおすすめ

品物のほかにカードを添えると気持ちがより伝わります。

特に、遠方に住んでいて直接渡すことができない場合にはおすすめです。

お店でカードを用意してくれる場合もありますが、手書きのお手紙を同封すると、より心がこもった印象に。

また、結婚している場合、差出人の名前は夫婦連名にしましょう。

相場

母の日のプレゼントの予算は、3,000円〜10,000円が一般的のようです。

お手軽に母の日をお祝いしたい方は5,000円以内。
こだわりのあるお母さんに、上質なものを贈る場合は8,000円〜10,000円程度で探すといいかもしれませんね。

また、姉妹など連名で渡す場合は、予算が少し上がります。ちょっといいものが贈れそうですね。

母の日のプレゼントにおすすめの食器

ポット アイボリー 陶器 波佐見焼

表面のしのぎのレリーフが特徴的なポット。
容量は約550cc、1~2人用にちょうど良いサイズです。

日々の食事や、家事の合間にほっと一息つく際に欠かせないお茶。
主張しすぎないデザインのポットは、インテリアにもなじみやすく温かみも感じます。

中には茶こしがついていて、日本茶や紅茶などさまざまなお茶を手軽に味わうことができます。口が広いので洗いやすいのもおすすめのポイントです。

お母さんの好きなお茶や湯呑みとセットで贈るのもいいですね。

コーヒーカップ/ティーカップ 青 実りぶどう 磁器 波佐見焼

自分ではなかなか選ばない、特別感のあるカップ&ソーサーも母の日にぴったりです。

どこかノスタルジックな雰囲気で、まるで純喫茶で出てくるような佇まい。

ソーサーをお皿として使って、スイーツなどを盛り付けるのも素敵です。

磁器製なのでお手入れがしやすく、軽くて持ち上げやすいのももらって嬉しいポイントです。

マグカップ さくら 陶器 ローズマリー 波佐見焼

オレンジとピンクの中間のような美しいマグカップ。
毎日使うものこそいいものを使って欲しいですね。

家事の合間などにほっと一息つくのにぴったりなぬくもりを感じるカラー。
ふだん使いしやすいシンプルなフォルム。

たっぷりサイズなのでコーヒーや紅茶はもちろん、スープカップなど幅広く使えます。

色のバリエーションが豊富なので、セットで贈るもよし、カトラリーやコースターと合わせて渡すのもいいですね。

ワイングラス 8oz ガウディ ガラス 木村硝子店

ワイン好きなお母さんにおすすめなのが、上質なワイングラス。

カジュアルな雰囲気なので、時にはアイスティーなどソフトドリンクに使うと、少し特別な気分になりますよ。

ペアでそろえて夫婦で使ってもらうのもいいですね。

縁起豆皿 吉田屋風葵 青郊窯 九谷焼

全面に施された鮮やかな絵付けが美しい九谷焼の豆皿。
華やかな食器はプレゼントらしいですね。

シンプルにスイーツを盛り付けるだけでも絵になります。
お新香やちょっとしたおかず用や取り皿など、小さいながらも使い勝手の良いアイテムです。

柄違いで6種類あるので、セットで贈るのもおすすめ。
さらに、同じ柄の箸置きなどとあわせてプレゼントにするのもいいですよ。

色絵茶碗 松竹梅 赤 陶器 伊万里焼

次に紹介するのは、松竹梅の柄が全面に描かれたお茶碗。
ご飯茶碗はシンプルなものを選びがちですが、母の日には、華やかなものを贈りませんか。

ぷっくりと絵の具が盛り上がっているのは、手描きならではの味わい。

縁起の良いデザインの食器は幅広い年代の方に好まれます。

色違いの商品とあわせて、夫婦茶碗として渡すのもいいですね。
お父さんと一緒に使ってもらいましょう。

【使い勝手バツグン】オーバル皿 ローズマリー 2点セット うちるセレクト

シンプルなオーバル皿の2枚セット。

何を盛り付けても様になるオーバル皿は、幅広いメニューに使えるすぐれもの。
深さがあるので、パスタやシチューなど汁気のある料理にも使うことができます。

リムのデザインは、ローズマリーをモチーフにしています。

カトラリーなどとセットに贈れば、お料理好きのお母さんに喜ばれそうですね。

耐熱片手雑炊鍋 茶 耐熱陶器 伊賀焼

光沢のあるブラウンの片手雑炊鍋。

短時間で具が煮えるため、雑炊はもちろん、1~2人分の煮物やスープが簡単に作れます。

また、直火とオーブンに対応しているので、シチューなど、オーブンを使った煮込み料理もOK!
お料理のレパートリーが広がりますね。

しかも、そのまま食卓に出せるので、洗い物も少なくてすむのも嬉しいところ。

片手で移動でき、コンパクトに収納できる実用性抜群の小鍋は、料理好きなお母さんへの贈り物におすすめですよ。

フラワーベース しずく型 サクラ 陶器 小川綾

しずくのような可愛らしいフォルムの一輪挿し。

グラデーションのピンクの花器は小さいながらも存在感があります。
お花と一緒にお母さんへのプレゼントにいかがでしょう。

手のひらサイズなので、キッチンや洗面所などちょっとしたところに置けるのがいいですね。

口がすぼんでいるため、1,2本のお花がちょうどおさまります。

庭に咲いているお花などをさりげなく生けるだけで絵になる花瓶です。

おわりに

母の日のプレゼント選びのポイントは、お母さんの好みにあっていて実用的であること。

忙しいお母さんの家事を楽にしてくれる、お手入れが簡単なものなどがおすすめです。

また、お父さんと一緒に使うものや部屋に飾っておけるものなど、ふだんの生活で愛用してもらえるものもいいですね。

この記事を参考に、お母さんへの感謝の気持ちを食器と一緒に贈ってみませんか。

今回ご紹介した食器の他にも、ギフトにぴったりな食器をご用意しています。
うちるのギフト 一覧ページ

また、プレゼントについて、こちらの記事でもご紹介しているので、もっと詳しく知りたい!という方は参考にしてみてくださいね。

・【和食器のプレゼント】結婚祝いや誕生日祝いにおすすめのうつわを紹介!

・【結婚祝いにおすすめの食器】プレゼントの選び方や贈るマナーを紹介!

・【引っ越し祝いにおすすめの食器】喜ばれるギフト選びやマナーについて解説!

【誕生日プレゼントにおすすめの食器】年代問わず喜ばれる、おしゃれなうつわの選び方

・【お礼にちょっとしたプレゼントを】もらって嬉しいおすすめの食器

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様がよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

新しい食器で新生活をスタートしませんか?

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中