カテゴリー: うつわの基本

日常がちょっと豊かになる【うつわのプレゼント】!選び方のコツとおすすめの食器

こんにちは!うちる編集局スタッフです。感謝やお祝いの気持ちを贈る時には、相手の暮らしをイメージして、日常がちょっと豊かになるものにしたいですよね。そんな時は、毎日手にする“うつわ”がおすすめ。 今回は、お祝い別にうつわ選びのコツと、おすすめ…

使わないうつわ、どうしてる?食器の新しい使い道をご紹介

食器棚がいっぱいになったときや、使わないうつわが増えたとき、みなさんはどうしていますか? 食器棚の奥底に眠らせておいたり、ゴミとして処分したりするのはもったいないですよね。 この記事では、処分する以外のうつわの活用方法を紹介します。欠けてし…

【電子レンジ・食洗機・オーブン】で使えるうつわ、使えないうつわ(和食器)の見分け方

うつわに関する質問で多いのが、「電子レンジで使えますか?」というもの。 お気に入りのマグカップをそのままあたためたいけど大丈夫? もし割れてしまったらどうしよう。そんな風に思うことありますよね。  この記事では、電子レンジで使えるうつわとあ…

渋くなりすぎない和食器の選び方とおすすめのうつわ23選

こんにちは。おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。 和食器は、土がもつ豊かな表情、素朴で深い色味が特徴です。 何とも言えずほっこり落ち着いた気分にしてくれるのも、和食器ならでは。クラシックやレトロなものを生活やファッションに上手に取…

おしゃれなお皿選びとオススメ20選

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。 食器のなかでもお皿は出番が多いですよね。お皿ひとつ変えるだけで、いつもの食事がよりおいしく、鮮やかになったりします。 今回は、おしゃれなお皿選びのポイントを紹介しながら、おすすめの…

うつわのコーディネートの基本

作家もののうつわを買おう、和食器をそろえていきたい、と思っても、まずはどんなうつわを揃えていって良いか、悩みますよね。 今日は、どういうものから買っていけばよいか、どのように組み合わせればいいか、についてご紹介していきます。 まずは基本編か…

【知っておきたい】和食器・うつわのサイズの種類と使い方

うつわを探していると、商品名とともに「〇寸」という表示を見かけることがありませんか? 例えば「美濃焼 削ぎ目7寸皿」というように。 この場合、美濃焼は産地、削ぎ目は商品名、7寸はお皿の大きさを示しています。 このように特に和食器などでは、今…

うつわのお手入れについて

うつわのお手入れ方法と聞くと少し難しそうに感じるかもしれません。 しかし、使う前の『ちょっとひと手間』とふだんの洗い方に気を付けるだけで、うつわへの負担をへらすことになります。 ひとつひとつ手づくりのうつわの特性を知っていただき、安心してな…

和食器・作家のうつわの特徴

和食器や作家もののうつわを見ると、よく見ると一つ一つに表情の違いを感じることができます。 ほくろのように鉄粉がとんでいたり、絵付けがすこしかすれていたり。 たとえ一人の作家の同じお皿であっても、一枚ずつ微妙に味わいが違うのです。 でもこれこ…

うつわの検品基準について

当店では、窯元や作家さんの検品を通過した商品を再度検品し、品質管理を行っています。 当店が検品する際の一定の検品基準について、ご紹介しますので、ご確認とご了承のほどよろしくお願いします。 ピンホール 素焼きをしたとき素地に残った空気や、有機…