【食器を揃えるならまずはこれ!】使いやすくて、おしゃれなうつわ紹介

今回は、食器を揃えようと思った時に、どんなものを選ぶのがおすすめかについてご紹介します。

「新生活のスタートに合わせて、新しい食器を買いそろえたい!」
「長く同じ食器を使っているから、そろそろ心機一転、新しく買い替えようかな。」

という思いで、お店やネットショップで食器を探す方も多いのではないでしょうか。

その中には、
「今まではとりあえず買ったものを使っていたから、今回は少しこだわりたい」
「みんなと同じにならない、おしゃれな食器で揃えたい」
「何を優先して買うべきなんだろう…」

と悩むこともありますよね。

そんな方向けに、食器を揃えるならまずはこれを!という基本のセットから、ワンランクアップした食卓にするために買い足したいものなどを順にご紹介します。

食器を揃える時に必須の3点

食器を揃えようと思ったときに一番優先すべきなのは「使う頻度」。
せっかく買った食器はたくさん使いたいですよね。

そこで、使い勝手が良く、食卓での使用頻度が高い食器を3つ選びました。

また、先に商品を見てみたい!という方はこちらからご覧いただけます。

【特集】新生活に、うつわを揃えるなら

7~8寸のメイン皿

新しくうつわを買い始めるときに、最初に選ぶべきは7寸~8寸(21cm~24cm)くらいのメインのお皿(大皿)です。

おすすめする理由は、1番よく使うサイズだからです。

このサイズのお皿は、メインディッシュなら1人前、シェアするなら2~3人前という、1番良く使うサイズなんです。

朝はパンと目玉焼きをのせたワンプレート
昼はパスタを1人前
夜は唐揚げを2~3人分盛ったらみんなで取り分けて

自分1人のときはもちろん、おもてなしするときにも重宝する、働きもののうつわです。

それでは、おすすめの大皿を紹介します。

削ぎ目大皿 グレー 陶器 美濃焼

一本一本削いだ模様が、花びらのように見える大皿です。

色は艶やか過ぎず、マットすぎず、和食にも洋食にも使えるまさにオールマイティなうつわです。

24cmプレート 琥珀 陶器 ローズマリー 波佐見焼

ローズマリーがうつわの周りをぐるりと囲み、額縁のように見える24cmプレートです。

落ち着いた色味なので、どんなお料理にも合わせやすく、シックで大人な雰囲気が感じられます。

しのぎ7寸皿 染付サビ花つなぎ 磁器 皓洋窯 有田焼

どこか北欧の雰囲気を感じる絵柄は、「染付」という伝統技法を用いてひとつひとつ丁寧に描かれたもの。

丈夫な磁器製なので、電子レンジや食洗機でも使えるところがポイントです。

茶碗・汁椀

次におすすめするのが、茶碗と汁椀。

「洋食を食べることが多いからいらないかな…」
「カレーやパスタなどの洋食が好きだからな…」

と思う方もいるかもしれませんが、やっぱり食べるとホッとするのがご飯とお味噌汁。

茶碗や汁椀は揃えておくのがおすすめです。

また、モダンなデザインのものを選べば、サラダや副菜をいれるうつわとして、洋食のときにも使えますよ。

それでは、おすすめの茶碗と飯碗を紹介します。

飯碗 ブラウン 陶器 松葉象がん 美濃焼

口が広く、どっしり安定感のあるフォルムなので、焼き鮭をのせたお茶漬けや、卵かけご飯なども楽しめます。

土ものの温かな雰囲気が、飽きることなく長く愛用できそうです。

茶碗 ヘリンボーン ブラウン 陶器 ORIME 波佐見焼

高台からスッと立ち上がった、スマートな形が魅力的。

盛り付けが自由に楽しめるフォルムなので、ヨーグルトに苺やキウイをいれて、フルーツボウルにするのもステキです。

しらさぎ椀 M ナチュラル さくら 白鷺木工

明るい桜の木の色味が、ナチュラルな雰囲気の汁椀です。

ぽってりとした形は、手にもおさまりがよく、お気に入りのお茶碗やお皿の良き相棒になってくれますよ。

その他おすすめの茶碗・汁椀について、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【茶碗】おすすめ20選!ずっと使い続けたいおしゃれなうつわ

マグカップ

温かい飲み物を飲むときに必須なのがマグカップ。

朝、パンと一緒に温かいコーヒーを飲むとき。
職場でほっと一息つきたいとき。
夜、寝る前にホットミルクを飲むとき。

せわしなく過ぎる毎日の中で、ほっと一息つく時間は特別ですよね。

お気に入りのマグカップと一緒ならなおさらではなさらです。
サイズ違いなどで2個ほど持っておけば、気分に合わせて使い分けもできるのでおすすめです。

それでは、おすすめのマグカップを紹介します。

美濃マグカップ 陶器 南窯 美濃焼

少しざらっとした感触に、土ものならではのあたたかみを感じるマグカップです。

伝統を感じさせてくれる作品で、人の手で作られるあたたかみを感じますよ。

カフェマグ シャーベットグレー 磁器 皓洋窯 有田焼

持ち手は広めで、安定感がばっちり。

優しい手ざわりが両手で持ったときに心地よく、気持ちもふわりと安らぎますよ。

スープマグ しのぎ 白 陶器 光泉窯 萬古焼

スープはもちろん、飲み物をたっぷり入れて、デスクワークや読書のお供としてもぴったり。

あわただしい朝や仕事の時間も、日常にそっと寄り添ってくれそうです。

その他のおすすめのマグカップについて、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

【マグカップ】おすすめ20選!おしゃれで素敵なうつわ紹介

揃えておくと便利な食器3点

必要最低限の食器を揃えたら、次に考えたいのは「もうちょっと便利にする」こと。

「おかずを1つの大きな食器に盛り合わせるのもいいけれど、汁気のあるお料理は分けて盛りたいな」
「少しだけおかずを食べたいけれど、大きい食器をわざわざ使うのはめんどうだな…」
こんな風に、他の食器でも代用できるけれど、あったら便利だな~という食器を揃えるのがおすすめ。

必須!ではないけれど、揃えておくと便利な食器を3つご紹介します。

5寸の取り皿

5寸程(15cm~18cm)のお皿は、メインのお料理にもう1品!という副菜をのせる時にぴったりのサイズ。

冷奴や青菜のおひたし、洋食ならオムレツやマリネなどを盛って。
おやつタイムには、カットケーキやマフィンなどの焼き菓子をのせるときにももってこい!
大皿からパエリアやグラタンを取り分ける時にも重宝します。

手に取りやすいサイズ感と重さもポイントで、種類違いで数枚もっていると、気分やお料理に合わせて使い分けができるのでおすすめです。

それではおすすめの5寸程のお皿を紹介します。

15cmプレート グレー 磁器 デイジー 波佐見焼

気持ちをほぐしてくれるような、明るく楽しい雰囲気の絵柄が素敵なデイジーシリーズ。

シリーズで揃えたくなってしまう、そんなうつわです。

5寸皿 赤絵ブーゲンビリア 陶器 壷屋焼 陶眞窯 やちむん

ややクリームがかった白地に青と赤のコントラストが映え、見ているだけで元気が沸いてきそう。

赤、緑、黄、茶・・・お料理の色がよく映え、パッとあかるい食卓にしてくれますよ。

花型深皿 渕錆 見込筋 赤 磁器 波佐見焼

すっきりとした花型にシャープな絵付けで、品のある佇まいの深皿です。

深さがあるので、汁気のあるお料理にもぴったりで、1人分の揚げ出し豆腐や煮物などをいれるのにも重宝します。

小鉢

ほんのちょっとだけ胡麻和えやピクルスを盛りたい!
そんなときに重宝するのが、3寸(9cm)ほどの小鉢です。

副菜はメインのうつわの端にのせれば良いか…と買い足すのを後回しにしがちかもしれませんが、テーブルコーディネートが上手な方は、小鉢使いが上手なことが多いです!

小鉢の使い方をちょっと意識するだけで、食卓の主役ではないけれど、色や柄でアクセントになったり、メインのお料理を引き立てたり、名わき役として活躍してくれますよ。

4寸鉢 茄子紺(青) 磁器 ぎやまん 美濃焼

ガラスのような透明感ある質感と、漆器を思わせる深みのある風合いを表現したシリーズです。

スタッキングもできるので、家族用・来客用として複数枚揃えておきたくなりますね。

【うちる別注】楕円小鉢 菊紋 磁器 染付 有田焼

円形が繋がる七宝柄は、円満、調和、ご縁などの願いが込められた縁起の良い柄。

日常づかいはもちろん、ちょっとしたお祝いの席にも華を添えてくれそうです。

ボウル 小 ナチュラル 磁器 shabby 波佐見焼

ころんとしたかわいらしい佇まいに、リムがアクセントになっています。

洋食器のような佇まいがどんなうつわとも合わせやすく、テーブルコーディネートのお助け役になってくれますよ。

その他の小鉢について、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

【小鉢】おすすめ20選!人気のうつわや、おしゃれな使い方紹介

手軽でおいしい牛丼や、お刺身をどーんと盛りたい海鮮丼。
どんぶりは、ご飯好きにとってなくてはならない存在ですよね。

ご飯好きの方はもちろんですが、忙しい時や食事を軽く済ませたい時、うどんを食べたり、昨日の残りのおかずをご飯の上にのせて食べたりする時にもどんぶりは活躍します。

しっかりと深さがあるものを選べば、ラーメンなどの麺鉢としても活躍するので、持っていると安心なうつわです。

それでは、おすすめのどんぶりをご紹介します。

土物丼 6.5寸 白 陶器 十草 美濃焼

シンプルな柄がお料理を引き立てる、どんぶりです。

土もののずっしりとした印象とは裏腹に、軽く片手で持てるのが嬉しいポイントです。

しのぎ5.5丼 わび 朽葉 磁器 美濃焼

親子丼や中華丼などを、おなかいっぱい食べたいときにぴったりの大きさ。

しっかりと深さがあるので、野菜をたっぷりのせたラーメンやうどんもいいですね。

その他のおすすめのどんぶりについて、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

【おすすめのどんぶり】ラーメン鉢にもぴったりのうつわ20選!

買い足すときにおすすめの食器3点

毎日の食卓で、食器に不自由がなくなったら、次はテーブルコーディネートをもっと楽しむのはいかがでしょうか。

ワンランクアップした食卓にするため、買い足したい食器を3つご紹介します。

豆皿

手のひらサイズの小さなお皿でありながら、ユニークな形や緻密な絵付け、美しい色使いなど趣向を凝らしたものが多い、3寸(約9cm)程の豆皿。

調味料を入れたり、少量のおかずを盛り付けてみたり、一口サイズのお菓子を載せたり。

使い勝手の良さとバリエーション豊かなデザイン、そしてなにより求めやすい価格なので、少しずつ揃えてお気に入りを増やしていくのはいかがでしょうか。

それでは、おすすめの豆皿を紹介します。

豆皿 印判 梅 磁器 東屋

小紋の柄が全体に描かれた、梅の形の豆皿は、普段づかいはもちろんおもてなしの時にも重宝します。

大きなお皿やトレイの上に、いくつか並べるのも素敵ですよ。

frame 角プレート 小 陶器 sen 波佐見焼

軽やかに揺れるレースのようなリムが、どこか懐かしくロマンティックな雰囲気。

丸いうつわが並ぶ中に加わると、アクセントになりますよ。

【うちる別注】花型手塩皿 つる花唐草 磁器 染付 有田焼

お花のフォルムがかわいらしい、唐草模様が描かれた小皿です。

食卓では小さな存在ですが、華やかな絵柄がいつものお料理をそっと引き立ててくれますよ。

その他おすすめの豆皿について、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【豆皿】おすすめ20選!おしゃれでかわいいうつわ紹介

角皿

うつわを使いこなせるようになってきたら、ぜひ使ってみてほしいのが角皿です。

「角皿って何だか使うのが難しそう」
「角皿って焼き魚用のお皿でしょ?」

…なんて思っている方も多いはず。

長角皿には焼き魚と思いがちですが、実は洋風なおかずやおやつの盛り付けにも大活躍します。
お料理を横に並べられるため収まりが良く、見た目も丸皿とは違った趣に。

定番のうつわと合わせるだけで、食卓にリズムが生まれますよ。

それでは、おすすめの角皿を紹介します。

プレート L インディゴブルー 磁器 COLLIEN 美濃焼

封書をイメージした、艶やかなインディゴブルーがとっても素敵な長角皿です。

おむすび2つに玉子焼きと作りおきの副菜をのせて、朝のワンプレートごはんにもぴったりなサイズです。

細長皿 染付 丸紋 磁器 有田焼

北欧食器を思わせる、シンプルだけど大胆な絵柄が魅力的。

トマトのマリネやニンジンのラぺなどを一口ずつ盛れば、まるでレストランで出てくる前菜のようになりますよ。

焼皿 ペタル 磁器 波佐見焼

ぐるっと描かれたペタル(花びら)が、いつもの食卓を華やかな雰囲気にしてくれます。

焼鮭やタラのムニエルなど、切り身のお魚がぴったりのサイズ感です。

その他おすすめの角皿については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

いつもの食卓に変化が欲しくなったら、“角皿”の出番!!

トレー・お盆

色々な形や大きさのうつわを合わせてテーブルコーディネートが楽しめるようになったら、トレーやお盆を買ってみるのがおすすめです。

いつものうつわをトレーにのせるだけで、一気にまとまりのあるテーブルコーディネートになりますよ。

また、おもてなしの際にお茶とお菓子をサーブするときにも便利です。

それでは、おすすめのトレー・お盆を紹介します。

タモ白木塗 木製長角トレー 松屋漆器店

丸皿と小皿、カップを乗せてもゆとりがあるサイズ感で、一汁三菜のひとり定食にぴったり。

奥行きがなく、スタッキング収納も可能なので、食器棚でもスッキリと収まるのも嬉しいポイントですね。

輪花盆 大 ケヤキ 四十沢木材工芸/KITO

緩やかなカーブで表現された、輪花の形が可愛らしいトレーです。

急須1つとそば猪口5つがのる大きめサイズなので、3~4人の来客なら、十分に対応できそうです。

その他トレーについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【おしゃれなトレー・お盆選び】人気の作家やおすすめの紹介

揃えやすいおすすめのブランド・シリーズの食器

同じデザインのシリーズものや同じ作家さんのもので、何点か買いそろえるとコーディネートがぐっとしやすくなります。

そこで、ラインナップが豊富でシリーズでそろえやすいうつわを紹介します。

菊花

食卓がぱっと華やぐような、かわいらしい花の形のシリーズです。

飽きのこない、やさしい色味のうつわは、ながく愛用できそうな魅力があります。

菊花シリーズのうつわはこちらからご覧いただけます。

菊花 一覧ページ

削ぎ目・鎬

ナチュラルな雰囲気で、普段づかいにぴったりな、他のうつわとも合わせやすい粉引のうつわシリーズ。

穏やかで優しい色合いで、食材の色味をおいしそうに引き立ててくれます。

粉引シリーズのうつわはこちらからご覧いただけます。

削ぎ目・鎬 一覧ページ

藍ブルー

民藝テイストを波佐見焼で表現した「藍ブルー」シリーズ。

シンプルで大胆なデザインは、普段の食卓を明るくしてくれますよ。

藍ブルーシリーズのうつわはこちらからご覧いただけます。

藍ブルー 一覧ページ

まとめ

今回は、食器を揃えるならおすすめしたいアイテムを優先度順にご紹介しました。

ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせて、揃えてみてくださいね。