【カレーが映える青いお皿】おすすめ10選紹介!

今回は、カレーがより美味しそうに見える、青いお皿の魅力について紹介したいと思います。

青いお皿と聞くと、
「青といえば、食欲がなくなる色なのでは…?」
と今まで敬遠してきた方もいるのではないでしょうか。

実は、青いお皿とカレーは相性抜群。
少し地味になりがちなカレーも、青いうつわに盛るだけでパッと華やかな雰囲気にしてくれます。

また、青は赤・黄・緑などの原色をより際立たせてくれるので、特にターメリックライスや、ズッキーニやパプリカなどのグリル野菜をのせた夏野菜のカレーが、お似合いです。

keiko_ovv 様(instagram)より


実は、カレーの本場インドでも、伝統工芸品に「ブルーポタリー」と呼ばれる青い絵柄のお皿が有り、昔から親しまれてきました。

「せっかくスパイスカレーを作ったから、より美味しく見えるうつわを使いたい!」
「今まで青いうつわを使ったことがないから、挑戦したい!」

そんな方にぜひ使ってみてほしいうつわのおすすめを10こ紹介します。

【おすすめのカレー皿】シンプルな青いお皿

7寸皿 陶器 ヴィラ 美濃焼

ターコイズのような深みのあるブルーの、「オアシス」シリーズの7寸皿。
マットな肌の端々から黒っぽい素地が顔を覗かせ、深く落ち着いた色味になっています。

主張しすぎない色合いが、青いうつわ初心者さんでも取り入れやすいですよ。

プレートボウル L ダークグレー 磁器 クオレ 美濃焼

落ち着いたブルーグレーのような色合いで、すっきりとしたスタイリッシュなフォルム。

面はフラットですが、しっかり縁が立ちあがっているので、ルウをたっぷりかけても安心。
スタッキングもしやすいので、家族分や来客用にと揃えておくのもいいですね。

プレート 24cm ターコイズブルー釉 磁器 瑞光窯

ターコイズブルーの深みのある色合いの中に、釉薬の色むらによる微かなグリーンが絶妙なアクセント。
美術品のような繊細な佇まいとは裏腹に、軽くて持ちやすい日常に馴染むシンプルさが特徴です。

目を引く美しい色合いが、いつものカレーを一気に華やかな雰囲気に仕上げてくれますよ。

9寸皿 AO 磁器 美濃焼

つややかな質感とブルーの組み合わせが、上品な印象的な大皿です。
高台に程よく高さがあるお陰で、持ちやすく、安定感も抜群。

ピクルスやグリル野菜を一緒に盛り合わせてると、その色合いが一層引き立ちますよ。

パスタプレート インディゴブルー 磁器 ORLO 美濃焼

リムの有機的なラインと、艶やかなインディゴブルーが印象的なデザインのうつわです。
藍色の中に映るまだら模様が、独特な深みを生み出す海鼠(なまこ)釉は、深海をイメージさせるような色合いです。

広めのリムを活かして、素揚げした野菜をリムに立てかけるようにトッピングしてもいいですね。

プレート 25cm 鎬 ターコイズ 陶器 信楽焼

縁にかけてうすくなるターコイズが、海のようにも見えてさわやかな雰囲気の大皿です。

お皿の面がフラットなタイプなので、キーマカレーを盛りつける時にぴったり。
パクチーなどの香草をトッピングすると、よりさわやかな印象になりそうです。

【おすすめのカレー皿】青の楕円皿

やすみ楕円プレート ブルー 磁器 美濃焼

シャープな八角形は、どこかモダンでスタイリッシュ。
艶やかな発色が美しい、オーバルプレートです。

つるりとした器肌は、ルウや固まったごはん汚れも簡単に落ちるので、後片付けがとても楽。
吸水性がないのでシミにもなりにくいのはうれしいポイントです。

オーバル皿 デニム 陶器 ローズマリー 波佐見焼

リムに並んだローズマリー柄が、ちょっとした華やかさをプラスしてくれるオーバル皿です。
落ち着いた色味なので、どんなお料理にも合わせやすく、シックで大人な雰囲気が感じられます。

カレーを盛りつけた時に、きれいにごはんとルウを分けられるので、誰でもバランスの取れたおしゃれな盛り付けができますよ。

【おすすめのカレー皿】青い絵付けのお皿

長角皿 白 磁器 フラワーパレード 波佐見焼

実は青い絵付けのお皿も、カレーを美味しそうにみせてくれるお皿の1つ。
白磁に藍色という落ち着いた色味ながら、にぎやかな絵付けが可愛らしいうつわです。

異国情緒があふるお花たちがエスニック料理にぴったり。
付け合わせのピクルスなども一緒に盛りつけて、飛び切り華やかな雰囲気のカレーに挑戦してもいいですね。

オーバルボウル そよぎ唐草 陶器 青藍 波佐見焼

ベージュの素地に、のびやかな青の唐草模様が映え、インパクト抜群。
盛りつけると、間からちらっと模様が覗き、カレーを引き立ててくれます。

細長いフォルムなので食器棚の中でも場所を取らず、すっきりと収納できます。
スタッキングもできるので、家族分や来客用にと複数揃えておいてもいいですね。

青いお皿を使った、カレーの盛り付け紹介

ここからは青いお皿を使った、素敵なカレーの盛り付けをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

sorezorenogohan 様(instagram)より

ターメリックライスの黄色と、深みのある青の組み合わせが相性抜群。
イタリアンパセリの黄緑も加わって、より爽やかな雰囲気になりますね。

with.lattice 様(instagram)より

トッピングしたグリル野菜の赤や黄色、緑が青によく映えます。
しっかり深さもあるので、さらりとしたルウを沢山盛っても安心です。

watashi745yo 様(instagram)より

たっぷりサイズのうつわだから、カレーのトッピングもお任せあれ!
落ち着きある色味のうつわが、彩り豊かなお料理もぐっとまとめてくれます。

カレーを青いお皿に盛りつけたくなったら…

今回は、カレーにぴったりな青いお皿をご紹介しました。
気になるうつわは見つかりましたでしょうか。

いつもの定番メニューも、お皿の色を変えるだけで印象ががらりと変わるのはおもしろいですよね。

ただ、青いお皿も明るい青から暗めな青まで様々…。
初めて買う青いお皿で悩んだら、まずは少し色味の落ち着いた青を選んでみるのがおすすめです。
食卓にも馴染みやすいので、お手持ちのうつわとの組み合わせもしやすいと思います。

いつものカレーをより美味しそうに、印象を変えてみたくなったら、ぜひカレーの盛りつけに青いお皿を選んでみてくださいね。

カレーにおすすめなうつわはこちらからご覧いただけます。

【特集】おしゃれなカレー皿  商品一覧ページ

また、こちらの記事でも、おすすめのカレー皿について詳しくご紹介しています。

【カレー皿のおすすめ】盛りつけるだけでおしゃれに見えるお皿

【カレーを盛りつけしやすい楕円皿】おすすめ20選紹介!

当店は、作家さんのうつわを販売する、通販サイトです。

全国の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんのうつわを販売していますのでよろしければどうぞ覗いてみてください。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

関連キーワード