【カレーが映える青いお皿】おすすめ8選紹介!

撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
撮影スタッフ ワダ (1人暮らし)
こんにちは!和食器通販サイト「うちる」のスタッフです。
今回は、カレーがより美味しそうに見える、青いお皿について紹介します。
with.lattice 様(instagram)より

青いお皿と聞くと…

お客さま
お客さま
青といえば、食欲がなくなる色なのでは…?

と今まで敬遠してきた方もいるのではないでしょうか。

実は、青いお皿とカレーは相性抜群。
少し地味になりがちなカレーも、青いうつわに盛るだけでパッと華やかな雰囲気にしてくれます。

また、青は赤・黄・緑などの原色をより際立たせてくれるので、特にターメリックライスや、ズッキーニやパプリカなどのグリル野菜をのせた夏野菜のカレーが、お似合いです。

実は、カレーの本場インドでも、伝統工芸品に「ブルーポタリー」と呼ばれる青い絵柄のお皿が有り、昔から親しまれてきました。

「せっかくスパイスカレーを作ったから、より美味しく見えるうつわを使いたい!」
「今まで青いうつわを使ったことがないから、挑戦したい!」

そんな方にぜひ使ってみてほしいうつわのおすすめを8こ紹介します。

先にどんな商品があるのか見てみたい!というい方は、こちらからご覧いただけます。

色どりが際立つ青いうつわ 一覧ページ

【おすすめのカレー皿】シンプルな青いお皿

プレートボウル L ダークグレー 磁器 クオレ 美濃焼

落ち着いたブルーグレーのような色合いで、すっきりとしたスタイリッシュなフォルム。

面はフラットですが、しっかり縁が立ちあがっているので、ルウをたっぷりかけても安心。
スタッキングもしやすいので、家族分や来客用にと揃えておくのもいいですね。

pom_pom_kitchenさま(Instagram)より

9寸皿 AO 磁器 美濃焼

つややかな質感とブルーの組み合わせが、上品な印象的な大皿です。
高台に程よく高さがあるお陰で、持ちやすく、安定感も抜群。

ピクルスやグリル野菜を一緒に盛り合わせてると、その色合いが一層引き立ちますよ。

パスタプレート インディゴブルー 磁器 ORLO 美濃焼

リムの有機的なラインと、艶やかなインディゴブルーが印象的なデザインのうつわです。
藍色の中に映るまだら模様が、独特な深みを生み出す海鼠(なまこ)釉は、深海をイメージさせるような色合いです。

広めのリムを活かして、素揚げした野菜をリムに立てかけるようにトッピングしてもいいですね。

ekmaiko 様(instagram)より

カレーはもちろん、エスニック料理との相性も抜群です。

プレート 25cm 鎬 ターコイズ 陶器 信楽焼

縁にかけてうすくなるターコイズが、海のようにも見えてさわやかな雰囲気の大皿です。

お皿の面がフラットなタイプなので、キーマカレーを盛りつける時にぴったり。
パクチーなどの香草をトッピングすると、よりさわやかな印象になりそうです。

【おすすめのカレー皿】青の楕円皿

オーバル皿 デニム 陶器 ローズマリー 波佐見焼

リムに並んだローズマリー柄が、ちょっとした華やかさをプラスしてくれるオーバル皿です。
落ち着いた色味なので、どんなお料理にも合わせやすく、シックで大人な雰囲気が感じられます。

カレーを盛りつけた時に、きれいにごはんとルウを分けられるので、誰でもバランスの取れたおしゃれな盛り付けができますよ。

やすみ楕円プレート ブルー 磁器 美濃焼

シャープな八角形は、どこかモダンでスタイリッシュ。
艶やかな発色が美しい、オーバルプレートです。

つるりとした器肌は、ルウや固まったごはん汚れも簡単に落ちるので、後片付けがとても楽。
吸水性がないのでシミにもなりにくいのはうれしいポイントです。

【おすすめのカレー皿】青い絵付けのお皿

長角皿 白 磁器 フラワーパレード 波佐見焼

実は青い絵付けのお皿も、カレーを美味しそうにみせてくれるお皿の1つ。
白磁に藍色という落ち着いた色味ながら、にぎやかな絵付けが可愛らしいうつわです。

異国情緒があふるお花たちがエスニック料理にぴったり。
付け合わせのピクルスなども一緒に盛りつけて、飛び切り華やかな雰囲気のカレーに挑戦してもいいですね。

オーバルボウル そよぎ唐草 陶器 青藍 波佐見焼

ベージュの素地に、のびやかな青の唐草模様が映え、インパクト抜群。
盛りつけると、間からちらっと模様が覗き、カレーを引き立ててくれます。

細長いフォルムなので食器棚の中でも場所を取らず、すっきりと収納できます。
スタッキングもできるので、家族分や来客用にと複数揃えておいてもいいですね。

青いお皿を使った、カレーの盛り付け紹介

ここからは青いお皿を使った、素敵なカレーの盛り付けをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

sorezorenogohan 様(instagram)より

ターメリックライスの黄色と、深みのある青の組み合わせが相性抜群。
イタリアンパセリの黄緑も加わって、より爽やかな雰囲気になりますね。

with.lattice 様(instagram)より

トッピングしたグリル野菜の赤や黄色、緑が青によく映えます。
しっかり深さもあるので、さらりとしたルウを沢山盛っても安心です。

watashi745yo 様(instagram)より

たっぷりサイズのうつわだから、カレーのトッピングもお任せあれ!
落ち着きある色味のうつわが、彩り豊かなお料理もぐっとまとめてくれます。

カレーを青いお皿に盛りつけたくなったら…

今回は、カレーにぴったりな青いお皿をご紹介しました。
気になるうつわは見つかりましたでしょうか。

いつものカレーをより美味しそうに、印象を変えてみたくなったら、ぜひカレーの盛りつけに青いお皿を選んでみてくださいね。

カレーにおすすめなうつわはこちらからご覧いただけます。

【特集】おしゃれなカレー皿  商品一覧ページ

また、こちらの記事でも、おすすめのカレー皿について詳しくご紹介しています。

【カレー皿のおすすめ】おしゃれ&使い回しがきくうつわ紹介

【カレーを盛りつけしやすい楕円皿】おすすめ20選紹介!

当店は、作家さんのうつわを販売する、通販サイトです。

全国の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんのうつわを販売していますのでよろしければどうぞ覗いてみてください。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード