【カレーを盛りつけしやすい楕円皿】おすすめ20選紹介!

今回は、カレーを盛りつける時にぴったりな、楕円皿の魅力についてご紹介します。

みなさんは、おうちでカレーを食べる時にどんな形のお皿を使っていますか?

「いつも丸いお皿を使ってるけど、その他に使いやすい形ってあるの?」
「お皿の形によって、印象って変わるもの?」

カレーを盛る時に、お皿の形まで気にしたことがなかった!という方も多いですよね。
でも、同じカレーでも美味しそうに見せることができたらいいなと思いませんか?

そんな方に試してほしいのが、「楕円(オーバル)皿」です!

with.lattice 様(instagram)より

ここからは、楕円皿がなぜカレーにぴったりなのか、メリットを紹介しますよ。

カレーを楕円(オーバル)皿に盛りつけるメリット

カレーをバランスよく盛りつけられる

カレーを盛りつけた時に、きれいにごはんとルウを分けられるのが楕円皿。
横長のフォルムなら、ルウが四方八方に広がることもないため、ただ盛りつけるだけでバランスが取れた盛り付けが出来上がります。

〇loved.stella 様(instagram)より

食卓がこなれた印象になる

おしゃれなカフェや昔ながらの洋食屋さんに行くと、カレーの盛りつけによく使われているのが楕円皿。
盛りつけるだけで、ちょっとお店のようなカレーにワンランクアップ。

また、気が付くと食卓が丸のお皿ばかりになることはありませんか?
丸が多くなりがちな食卓の中で、楕円形はアクセントになり、少しこなれた印象になりますよ。

収納がしやすい

カレーを盛るような大きなお皿は、家族分揃えて収納すると、かなりスペースを取りますよね。

でも、オーバル皿の細長いフォルムなら、奥行きがない分、食器棚の中でも場所を取らずにすっきりと収納できます。
食器棚の限られた収納スペースを、無駄なく使う事が出来ますよ。

楕円皿がカレーにぴったりな事をお伝えしたところで、ここからは、おすすめのカレー皿を具体的にご紹介します!

【おすすめのカレー皿】シンプルで定番な楕円皿

【うちる別注】オーバル皿 L ゆず肌志野 磁器 calme 波佐見焼

シンプルでモダンな雰囲気のオーバル皿です。

おすすすめのポイントは、リムの幅が広めなところ。
カレーをリムの内側に盛ると、しっかりと余白を作ってくれるので、上品な印象になりますよ。

どの色もトーンを抑えた落ち着いた色味なので、食卓に馴染みやすいところもポイントです。

オーバルボウル M 白 陶器 光泉窯 萬古焼

電子レンジやオーブンも使用できる耐熱性。

昨日の残ったカレーを、レンジでそのまま温められるのが便利でうれしいところ。
チーズとパン粉をかけてオーブンに入れれば、サクサクとろ~り焼カレーの出来上がりです!

色違いのグレージュもあり、ペアの贈り物として選んでもいいですね

リムオーバルプレート L シャーベットグレー 磁器 皓洋窯 有田焼

マットな質感ですっきりとしたオーバル皿です。

永く愛着を持って使ってもらえるようにと、普段使いしやすい重さと厚みも選びたくなるポイント。
ちょっと細身なかたちが、カレーを上品な雰囲気に見せてくれますよ。

優しい雰囲気のシャーベットグレーと、ちょっと昔懐かしいようなオリーブグリーン。
どちらも生活空間へ自然にとけこむ色合いです。

【おすすめのカレー皿】リムがおしゃれな楕円皿

オーバル皿 アイボリー 陶器 ローズマリー 波佐見焼

ローズマリーがリムに描かれたオーバル皿です。
ローズマリーは悪いものを清めるというイメージから、縁起物として古くから人々に親しまれてきたモチーフです。

リムが額縁のように、カレーを引き立ててくれますよ。

色も4種類あるので、気分やお料理に合わせて組み合わせも楽しめます。

オーバルプレート L グレー 磁器 カードル 美濃焼

和食器とは思えないエレガントな佇まいで、お料理が映えるオーバル皿です。
いつものカレーを盛るだけで、ふわりと華やかな雰囲気に。

レストランの一品のような、ちょっと特別感がある食卓になりますよ。

青いうつわにはターメリックライスの黄色が映えるので、スパイスカレーもお似合いです。

八角オーバルプレート グレー 磁器 美濃焼

シャープな八角形が、モダンでスタイリッシュな印象。

しっかりと深さがあるので、たくさん食べたい腹ペコさんも大満足の大きさです。
サラリとしたタイカレーなどを食べる時にもぴったりですね。

飽きのこないシンプルな佇まいと、艶のある鮮やかな色合いが魅力です。

【おすすめのカレー皿】柄が素敵な楕円皿

オーバルボウル 巻唐草 陶器 藍ブルー 波佐見焼

ベージュの素地に、のびやかな青の唐草模様が映え、インパクト抜群。
ダイナミックなデザインと優しい色合いが、カレーを引き立ててくれます。

しっかり深さがある鉢なので、グリル野菜をルウの上にトッピングしたり、色々な盛り付けが楽しめそうです。

民藝テイストの柄たちは食卓を明るくしてくれますよ。

しのぎオーバル皿 L LEAVES 磁器 皓洋窯 有田焼

どこか洋食器のようなオーバル皿です。
透明感のあるやや青みを帯びた白色と、染付の絵柄の組み合わせが大人な雰囲気。

いつものカレーを盛りつけても、上品な印象に仕上げてくれますよ。

有田の伝統技法を用いながら、デザインや使い勝手は現代の暮らしに馴染むようにとつくられています。

楕円皿を使った、カレーの盛り付け紹介

ここからはオーバル皿を使った、素敵なカレーの盛り付けをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

カレーにチャーシューとたまごの黄身をトッピング。
リムの部分の木彫りのようなしのぎが、主張し過ぎず、カレーを引き立ててくれますね。

花びらのような縁取りと、まぁるく盛りつけたご飯の組み合わせがかわいらしい一皿。
オクラの緑がグレーのうつわにもよく映えますね。

青いチェック模様と、カレーやトッピングの色のコントラストがとっても素敵。
なんだか食欲が湧いてくるような色使いです。

木瓜のモチーフのオーバル皿に、こっくりとした色合いのビーフカレーを盛りつけて。
シンプルなカレーも、アクセントのある形と、青と黄色の色合いのお陰で華やかな雰囲気になりますね。

ごはんを盛ったオーバル皿に、ルウをいれたボウルをのせて。
ちょっとした工夫で、カフェのようなおしゃれなカレーになりますね。

カレーを楕円皿に盛りつけたくなったら…

今回は、カレーにぴったりな楕円皿をご紹介しました。
気になるうつわは見つかりましたでしょうか。

いつもの定番メニューも、お皿の形を変えるだけで印象ががらりと変わるのはおもしろいですよね。
また、「カレー」と一言に言っても種類がたくさんあるので、

「今日は人参とじゃがいもをいれた定番カレーだから、このリムがかわいいオーバル皿!」
「気合を入れたスパイスカレーを作ったから、今日は青いオーバル皿を使おう!」

そんな風に、組み合わせを考えてみるのも楽しいですよ。

おしゃれな上に、収納もしやすい楕円皿を、ぜひカレーの盛りつけに選んでみてくださいね。

カレーにおすすめなうつわはこちらからご覧いただけます。

【特集】おしゃれなカレー皿  商品一覧ページ

また、こちらの記事でも、おすすめのカレー皿について詳しくご紹介しています。

【カレー皿のおすすめ】盛りつけるだけでおしゃれに見えるお皿

当店は、作家さんのうつわを販売する、通販サイトです。

全国の陶器市やクラフトフェアに出展する人気作家さんのうつわを販売していますのでよろしければどうぞ覗いてみてください。

おうちで楽しむ陶器市 うちる

関連キーワード