【夫婦茶碗】贈り物にも喜ばれる、おしゃれな茶椀のセット10選

出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
出荷スタッフ ウチノ (主婦・母)
こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちるスタッフです。
今回は、結婚祝いなどプレゼントの定番、夫婦茶碗について紹介します。

夫婦茶碗とは、大きさや色違いで対になった茶碗のセットのこと。

夫婦や恋人同士の絆を深めるともされている、日本の伝統的な茶碗です。

和風の伝統的な柄はもちろん、モダンなデザインのものも多く、贈り物としても選ばれることが多いうつわです。

こちらの記事では、毎日の生活に寄り添ってくれるようなおすすめの夫婦茶碗を紹介します。

色んな夫婦茶碗を見たい、という方は下記のリンクからもご覧いただけます

夫婦茶碗 一覧ページ

夫婦茶碗の選び方

迷ったらこれ!定番の夫婦茶碗

お客さま
お客さま
結婚祝いとして夫婦茶碗を贈りたいけれど、どんなデザインが喜んでもらえるかな…

気に入ってもらえるようなものを選んで、たくさん使ってもらいたいですよね。

そんなときは、シンプルなデザインで、少しお祝いっぽさがあるものを選ぶのがおすすめ。

飯碗 HARU/AKI 陶器 象嵌 美濃焼

松葉紋様が施された、口が広く、どっしり安定感のある茶碗です。

おすすめのポイントは3つ。

・縁起が良いとされている柄がモチーフ
・華美すぎず、日常使いしやすいデザイン
・電子レンジや食洗機が使える丈夫さ

表面に施された松葉は、枯れ落ちても2本が一対となっていることから、古くから縁起が良いとされているそう。

結婚などのお祝い事にぴったりなデザインです。

柔らかな雰囲気の二色なのでどんなうつわとも合わせやすいのが、プレゼントにも贈りやすいポイント。

また、冷凍ご飯を温めたり、食洗機でも使える丈夫さは、日常使いしやすいですよ。

夫婦茶碗を選ぶときの3つのポイント

1.シンプルなデザイン

毎日使うものだからこそ、シンプルなデザインや色のものを選ぶと、飽きにくく、長く使い続けることができます。

2.お祝いらしさをプラス

色や柄など、どこかお祝いらしさを感じるポイントがあると、記念にもなるのでお勧めです。

3.日常使いしやすい丈夫さ

「冷凍ご飯をあたためたい」

そんなときに頼りになるのが電子レンジで、使えるとやっぱり便利ですよね。

また、食洗機を使うご家庭へのプレゼントなら、できるだけ普段使っている食器の使いやすさに合わせたいところ。

プレゼントとして選ぶなら、相手の事を考えて、使い勝手の良さを重視するのがいいですね。

ここからは、夫婦茶碗のデザイン別に、おすすめの商品を紹介します。

好みを選ばない定番デザイン

花茶碗 陶器 有田焼

梅の花が、縦縞模様で表現された茶碗です。

上から見ると大きな梅の花が描かれています。

赤は少し小さめサイズなので、手の小さな女性やお子さんにぴったりなサイズ感。
青は赤より一回り大きく、男性や食いしん坊さんも満足できるはず。

シンプルな中に、さり気ない可愛らしさが光る茶碗です。

茶碗 十草 陶器 有田焼

日本で古くから親しまれてきた、十草柄の茶碗です。

1筆ずつ丁寧に描かれた細い縦縞模様からは、職人のこだわりを感じます。

ゆるやかなウェーブを描く胴と、絶妙に反った縁の具合が絶妙で、すっと手に馴染むフォルムです。

平茶碗 十草 陶器 有田焼

薄手で横に広がったようなフォルムが上品な、平茶碗です。

繊細な見た目とは裏腹に、しっかりとした高台のお陰で、安定感抜群。

親指で縁を、小指と薬指で高台を持った時の所作も美しく、つい手に取りたくなりますよ。

飯碗 陶器 南窯 美濃焼

じんわりと滲む絵付けが、素朴でかわいらしい表情の茶碗です。

土の豊かな風合いと、所々に入った貫入が味わい深い雰囲気。

ほっこりと優しい気持ちになる、日常に寄り添ってくれるうつわです。

お祝いらしさがある夫婦茶碗

色絵茶碗 松竹梅 陶器 伊万里焼

縁起の良い柄が一面に描かれた、お茶碗です。

梅と竹と松、古くから縁起が良いとされている柄が、丁寧に手描きされています。 

落ち着いた色で描かれているので、可愛らしくなりすぎず、上品な印象のうつわです。

くらわんか碗 陶器 kotohogi 波佐見焼

大きく羽根を広げた鶴の絵柄と、松の模様が、大胆に絵付けされた飯碗です。

伝統的なモチーフを用いながらも、多様な現代の食卓にそっと馴染んでくれそう。

どちらも長寿の意味が込められているので、敬老の日の贈り物にもぴったりですね。

モダンなデザインの夫婦茶碗

ご飯茶碗 ミモザ 陶器 波佐見焼

春の訪れを告げる、可憐なミモザ柄のご飯茶碗です。

風に揺れているような繊細な葉っぱ模様に、黄色く鮮やかなミモザの花がぱっと目を惹きます。

朗らかな雰囲気が、食卓を明るく彩ってくれますよ。

茶碗 磁器 アルコ 美濃焼

どんな食卓にも馴染む、シンプルな茶碗です。

どちらも奥行きのある色合いで、ナチュラルな雰囲気。

和食はもちろん、洋食にも合わせやすいデザインなので、毎日の食卓で活躍してくれますよ。

______halnaさま(Instagram)より

【番外編】おすすめの夫婦丼

お客さま
お客さま
おそろいのお茶碗も良いけれど、麺類やどんぶり料理を食べるときに、おそろいのどんぶりが使いたい!

そんな方におすすめな、おすすめの夫婦丼もございます。

丼 深型 信楽焼

シンプルなかたちと、土ものらしい温かな風合いの、信楽焼のどんぶりです。

高台のないすっきりとした形はモダンな印象で、現代の食卓になじみます。

深さもしっかりとあるので、麺鉢としても使えますよ。

〇cata_coto_ 様(instagram)より

万歴手描き多用鉢 6寸 波佐見焼

実のついた草花が描かれた、縁がお花のような大鉢です。

深さもしっかりあるので、鉢としてはもちろん、どんぶりとしても活躍します。

夫婦茶碗が気になった方は

お祝いのプレゼントにも選びたい、おしゃれな夫婦茶碗を紹介しました。

私たち日本人の食卓に欠かせないお茶碗だからこそ、使い勝手がよく、ずっと使い続けたいと思えるものも選んだり、プレゼントしたいですね。

各産地のお茶碗について、こちらの記事でもご紹介していますので、もっと詳しく知りたい!という方は読んでみてくださいね。

【茶碗】おすすめ20選!ずっと使い続けたいおしゃれなうつわ

【波佐見焼の茶碗・どんぶり】おすすめのおしゃれなうつわ10選!

【美濃焼の茶碗・どんぶり】おすすめラインナップ10選

沖縄の自然を感じる! やちむんのマカイ(お茶碗)10選

今回ご紹介した夫婦茶碗は、こちらからご覧いただけます。

夫婦茶碗 一覧ページ

うちるでは、今回ご紹介した夫婦茶碗だけでなく、様々な茶碗を販売しています。

宜しければ下記のリンクからご覧ください。

飯碗 一覧ページ

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード