今回は美濃焼のマグカップを紹介します。
岐阜県南部、東濃(とうのう)地方で製作されている陶磁器「美濃焼(みのやき)」。
美濃焼の歴史はとても古く、1300年以上前まで遡ります。
現在、美濃焼は和食器における全国生産の50%以上を占めているとも言われているので、何気なく使っているうつわが美濃焼だったということもあるかもしれません。
今回は美濃焼から、毎日使いたいマグカップについてご紹介します。
毎日のお茶の時間が充実するようなおすすめのマグカップを中心にスープカップなどもお伝えしていくので、ぜひご覧ください。
先に美濃焼のマグカップを見たいかたはこちらからご覧いただけます。
目次
美濃焼のマグカップの魅力とは?
美濃焼は東濃地方で作られるうつわの総称で、作り方や絵付けの方法など特別な様式がありません。バラエティに富んだデザインが特徴的です。
美濃焼のうつわは伝統を守りながらも現代的なアレンジも加えている、職人の高い技術力が伺えます。
そんな美濃焼のマグカップは、現代の食卓にすんなりと馴染んで和洋どちらにも合う柔軟性があります。
それでは、日常に溶け込む美濃焼のおすすめマグカップをご紹介していきます。
美濃焼マグカップおすすめラインナップ
菊花 マグカップ
シンプルなデザインの菊花シリーズ。
ナチュラルな風合いで和洋どちらのテーブルシーンにも馴染みやすい万能性を備えています。
ぽってりとしたフォルムで、手に持ったときにもすんなりと馴染みやすいマグカップです。
ナチュラルなデザインと手作り感の佇まいと温かみのある風合いもあるので、1日の始まりにも来客シーンのおもてなしのマグカップとしてもぴったりです。
マグカップと同シリーズの4寸皿をセットで並べてみると、おしゃれな和カフェに居るような気分になれそうです。
厚みのあるしっかりとした素材感のマグカップは、毎日使う器としても気負わずに使用できます。
白化粧削りマグカップ
他のうつわともコーディネートしやすくて、普段使いにぴったりの白化粧シリーズ。
白化粧シリーズは釉薬のかかり具合によって、うつわごとに違った表情を見せてくれます。
使うたびに愛着が湧いてきて、ずっと使いたくなるようなうつわです。
カンナで一本一本削いで模様をつけた手仕事の感じや手に持った時も心地よく感じます。つるりとした質感で使いやすさもポイントです。
マグカップは飲み口が広めになっているので、口当たりがいいと感じました。
コーヒーやお茶はもちろん、朝のスープ用カップとしてもちょうど良い大きさです。
ふくらか削ぎマグ
土の温もりを感じられる、ろくろ粉引のうつわシリーズ。
粉引の穏やかで温かみのある表情にあしらわれた削ぎラインがアクセントになっています。
コロンとしたぽってりとしたフォルムで、つい手に取りたくなってしまう可愛らしいマグカップです。
2つ並べると可愛らしさが、さらに高まります。ギフトとしてペアで贈るのもいいですね。
レトロさとモダンな雰囲気がミックスされた独特の存在感を放っています。
象嵌 マグカップ
『象嵌』は土を削ってそのくぼみに、違う色の土を埋め込んで模様を表現する技法。
松葉紋様が施されて、モダンさをミックスさせたマグカップです。
土の持つ素材感がダイレクトに伝わってくるシリーズで、テーブルに温かみをもたらしてくれます。
飲み物がたくさん入る容量の大きめサイズなので休日の朝にゆっくりと味わいたいコーヒーやミルクをたっぷり注いだカフェオレなど、たっぷり楽しみたいときに使いたいマグカップです。
HARU
赤みがかった優しい土の色が特徴的なナチュラルカラーのマグカップ。
縁起が良いと言われている松葉模様のマグカップは、結婚祝いなどお祝い事にセットでプレゼントとしても喜ばれそうですね。
AKI
茶色を基調として黒、グレーなどが入り混じったブラウンカラーのマグカップ。大人っぽいシックな風合いで、テーブルに凛とした雰囲気を作り出します。
同じ色味で揃えたり違う色で揃えたりするのはもちろん、同じシリーズのお茶碗なども合わせて食後のお茶に使うのもいいと思いました!
南窯 マグカップ
落ち着いた色味と、素朴な雰囲気が魅力的な南窯さんのマグカップ。
岐阜県土岐市駄知町で創業50年を迎える南窯は、主に、織部・志野・粉引・赤絵・安南風呉須絵等の手づくりのうつわを制作する工房です。
釉薬の垂れや色合いが1点ずつ違うのところが個性豊か。
容量も250mlと大きめなので、お茶の時間がたっぷり楽しめますよ。
美濃焼スープカップおすすめラインナップ
菊花 スープカップ
マグカップでも紹介した、ナチュラルな雰囲気が素敵な菊花シリーズのスープカップ。
面取りのラインが良いアクセントとなり、手にも心地よく馴染みます。
ミネストローネやクラムチャウダーなど、具だくさんのスープをいれるときにぴったりです。
白化粧削りスープカップ
カンナで一本一本削いで模様をつけた、粉引のスープカップです。
コロンと丸みを帯びた形が、ご愛嬌。
両手で包み込んでスープを味わうと、忙しい朝も心豊かに過ごせそうです。
手付きスープ
優しい佇まいで食卓に溶け込む、スープカップです。
ベージュがかった色合いに、ぽつぽつと現れた点々がアクセント。
ぷくっと膨らんだ胴は、スプーンのカーブがフィットするので、すくいやすいのも嬉しいポイントです。
色違いの青生子は、複雑に重なり合った青色が、食卓の差し色としても活躍してくれますよ。
美濃焼マグカップを使ったテーブルコーディネート
ナチュラルな印象のマグカップだから、温かなおやつタイムにぴったり。
同じ白化粧削りシリーズのうつわと合わせると、一層雰囲気がまとまって見えます。
まとめ
美濃焼のマグカップでおすすめラインナップをご紹介いたしました。
使用頻度の高いマグカップやスープカップはお好みの見た目だけでなく、手に持ったときの感触なども重視したいポイントです。
今回ご紹介した美濃焼ラインナップは、デザイン性と実用性を兼ね備えているので気になる方はぜひ商品ページも見てもらえたら嬉しいです。
またマグカップ以外の同じデザインのうつわもあるので、シリーズで揃えてテーブルに統一感を演出してみてもいいと思います。
美濃焼のマグカップが気になる方、もっと美濃焼のうつわを見てみたいという方には、ぜひこちらもご覧になってください。
また、紹介した和食器だけでなくさまざまなうつわを販売していますので、よろしければ『おうちで楽しむ陶器市 うちる』にも足を運んでみてください。
お気に入りのうつわを見つけて、日常のテーブルシーンをさらに楽しめますように!