【波佐見焼】結婚祝い・母の日など、ギフトにおすすめの器19選

こんにちは、おうちで楽しむ陶器市うちる 編集局のタキです。

友達に子供が生まれたとき、家族の誕生日、母の日や父の日など、お祝い事でプレゼントを渡す機会は意外と多いものです。

相手に喜んで貰えるものをと考えると、とても悩んでしまいますよね。

食器は、貰って困らないもので毎日使うものなのでギフトに選ばれる方も多いのではないでしょうか。

食器といってもいろんな種類があるので、どんなものを選べば良いかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回はギフトにおすすめなうつわをご紹介します。

当店では、ギフトのうつわに、波佐見焼をオススメしています。

理由は次の3点です。

1.波佐見焼は、磁器のうつわがほとんどであるため、丈夫でお手入れが簡単

2.絵付けや染付など、伝統的でありながら華やかなものが多く、多くの人に喜ばれやすい

3.箱入りのものなどが多く、贈りやすい

結婚祝い・父の日や母の日・就職祝い・プチギフトなどシーン別におすすめを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

結婚祝いにもぴったり 縁起物で祝意を伝える

kotohogi くらわんか碗 鶴 陶器 波佐見焼

縁起物とされる鶴の絵柄が大胆に描かれたお茶碗。

結婚などおめでたいお祝いごとのギフトにぴったりです。


鶴という派手派手しい印象があるかもしれませんが、職人がひとつひとつ丁寧に描いた鶴は、やさしく食卓を豊かにしてくれます。

電子レンジや食洗器もOKで使い勝手抜群!

鶴のお茶碗は、「kotohogi」という言葉が冠された縁起物をモチーフにしたシリーズのもの。

ロゴが箔押しされた化粧箱に入っているので、安心してプレゼントできますね。

kotohogi 茶碗 松 陶器 波佐見焼

先ほどご紹介した鶴のお茶碗と同じ縁起物シリーズのひとつ、松の葉模様が描かれたお茶碗です。

昔ながらのモチーフを模様にしながらも、どこかモダンさを感じさせるのが波佐見焼の魅力。

先ほどの鶴の模様と一緒にペアで贈っても喜ばれそうですね。

こちらもしっかりとした化粧箱に入っているので、贈り物にぴったり。

結婚など新生活を始める時に、縁起のよいあたたかみのあるお茶碗があったらきっと心強いはずです!

豆皿 土灰 ひょうたん 磁器 東屋

食卓にあると便利なのに、意外と持っている人が少ない豆皿はギフトにおすすめです。

豆皿は何個持っていてもいろんなシーンに使えるのできっと喜ばれるはず。

ご紹介するのは、東屋のひょうたんの形をした豆皿。おめでたい形をしているのでお祝い事にぴったりですね。

色がナチュラルな白なので、どんなシーンにも馴染みやすく使いやすいですよ。

【毎日の食卓に】渕あそび小鉢 青 赤 2点セット うちるセレクト

ねじり線の青と赤、2色の小鉢が入ったギフトセットです。

食卓にアクセントを添える、ねじりの効いた鮮やかな模様。
シンプルな料理も、ぐっと華やかに彩ってくれますよ。

夫婦で使えるペアのものは、自分たちで買うには少し気恥しかったり、意外と持っていないもの。
同じ食器で食卓を囲んだら、家族になったことを感じながら温かい気持ちで食事がしてもらえそうです。

母の日や父の日に

essence ドイリーベース S 陶器 波佐見焼 sen

毎年母の日は何をあげよう?と悩みますよね。お花を贈ると喜ばれるから、一緒にフラワーベースも贈ってみてはいかがでしょうか。

ご紹介するフラワーベースは、ケーキの下に敷くペーパーコースターをモチーフにして作られたもの。

繊細でさりげない印象ながらも、ちゃんと存在感のあるフラワーベースです。インテリアとしてお部屋をぐっとおしゃれにしてくれそう。

どんな場所にもしっかり馴染んでくれるので、お母さんもきっと喜んでくれるはずです。

【うちるセレクト】和皿 七宝 菊紋 2点セット

洋食器のような、日常に溶け込むデザインが魅力的なプレートです。

朝食やおやつなどあらゆる場面で使いやすい18㎝プレートは、何枚あっても困りません。

母の日のプレゼントがいつもマンネリ化しているという方は使い勝手の良いお皿をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

デイジー マグカップ ネイビー/グレー  磁器 波佐見焼 磁器 波佐見焼

デイジーの花が美しく描かれたマグカップ。大きすぎず小さすぎず、毎日使うのにちょうどいいサイズ感。

母の日はお花を渡すのが定番ですが、一緒にお花柄のカップを贈るのも素敵です。

マグカップはたくさんもっているという方が多いかもしれませんが、ティーカップ&ソーサーは自分ではなかなか買わないという人も多いのではないでしょうか。

同じデイジーシリーズの15㎝プレートをソーサーとして使えるので、セットにして贈ってもいいですね。

紅茶やコーヒーが好きなお母さんへの贈り物におすすめです。

【うちるセレクト】ワインカップ calme 2点セット

毎年父の日は、お酒を贈るという方も多いかもしれません。次の父の日は、お酒と一緒にワインカップを贈るのはいかがですか?

ゆず肌志野と黒、2色のワインカップが入ったギフトセットです。

食卓にアクセントを添える、シックでクラシカルな雰囲気。
一緒に父の日に乾杯しよう!と声を掛けたら、素敵な晩酌タイムが始まりそうです。

進学や就職で一人暮らしをスタートする方へ(ひとりの食卓でも気分をあげてくれそうなものなど)

檸檬皿 陶器 波佐見焼 sen

続いては、進学や就職などで一人暮らしをするという方へのおすすめをご紹介していきます。

初めての一人暮らしに食器は必需品ですよね。ひとりご飯でも、楽しく食事できるような食器が理想です。

こちらの檸檬皿は、名前の通りレモンをそのままお皿にしたようなキュートなプレート。

鮮やかすぎないマットな黄色なので、どんな食事にもなじんでくれる優れもの。

プレゼントとして贈ったら、そのユニークさにきっと笑顔になってくれるはずです。

tori 3点ミニポット 陶器 波佐見焼

そのかわいらしい見た目に、おもわず微笑んでしまう鳥のミニポット3点セット。

木のトレー付きなので、使わない時もインテリアとして飾っておけますよ。

大きさはそれぞれ60,30,20ml程度で、いろんな用途でお使いいただけます。

この子たちがいたら、一人暮らしのスタートも楽しく始められそうですね!

波佐見焼 ORIME ヘリンボーン そば猪口 ブラウン/ホワイト 陶器

そば猪口は自分では買わないけど、貰ったら嬉しい食器のひとつ。

そば猪口としてだけでなく、ちょこっとお惣菜を入れたり、ちょっとコーヒーを飲みたい時に使ったりと、一人暮らしにちょうどいいサイズ感です。ヘリンボーンのそば猪口はモダンでおしゃれな雰囲気。

そば猪口というと渋い雰囲気のものを想像するかもしれませんが、こんなおしゃれなそば猪口がひとつあると嬉しいですよね。

色違いで白もあります。ブラウンとまたガラリと雰囲気が変わってナチュラルな印象に。

プレゼントする友人の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

スープカップ アイボリー 陶器 ローズマリー 波佐見焼

洗練されたデザインがすてきなスープボウル。

お味噌汁用のお椀は持っていても、スープ用のボウルは持っていないという方も多いのではないでしょうか。

落ち着いた色味なので、どんなお料理にも合わせやすく、シックで大人な雰囲気が感じられます。ひとつあると重宝しますよ。

色のラインナップも豊富。

スープだけでなくカフェオレや紅茶など飲み物用カップとして使っても良いですね。

プチギフトに

ハリー レスト ブラウニー /シャボン  磁器 波佐見焼 磁器 波佐見焼

相手に気を遣わせないちょっとしたプレゼントも素敵ですよね。

値段も大きさもちょうどよい、箸置きがプチギフトにぴったり。

箸置きは本当にいろんな種類があって、乙女心をくすぐるデザインもたくさんあります!

こちらのハリネズミの箸置きは、ころんとしたフォルムにつぶらな瞳がたまりません。

シャボンとブラウニーの2種類あるので、2つをセットにしてあげてもかわいいですね。

ちょっぴりあがった鼻のくぼみでお箸をしっかりキャッチしてくれます。

お箸を支えるその姿を見るたびにほっこりできそうです。

frame カトラリーレスト 3個セット 陶器 sen 波佐見焼

ゴールドの特別感が光る、ロマンティックな雰囲気な箸置き。

光沢感を抑えたゴールドが、レトロでどこか懐かしさがあります。

箸やスプーン、フォークなど、様々なカトラリーとあわせて、テーブルコーディネートのアクセントに。

かわいいもの好きな女子ならきっと喜んでくれるはず!

丈夫だからベビーや子ども向けにもピッタリ

Twinflower Set NUPPU

引用:西海陶器オンラインショップ

子供はすぐ大きくなるので、出産祝いに何を贈ればいいか迷いますよね。

波佐見焼の「Baby」シリーズでは、マグカップ、ボウル、お皿、スタイ、スプーンがセットになったすてきなギフトセットがあります。

ピンクだけでなく青や白など男の子向けの色も選べるので、出産祝いにぴったり。丈夫な陶器でできているので、子供でも安心して使えます。

motte-マグカップ(S)

引用:AIYUオンラインショップ

2つついたハンドルが特徴的なキッズサイズのマグカップ。

両手で持てたり、渡すときに渡しやすかったりと、使い勝手を考えてデザインされています。

ピンク以外にも青と白があります。波佐見焼ならではのかわいらしい色味と洗練されたデザインがすてき。出産祝いやお誕生日祝いに喜ばれそうです。

食器を贈るときに注意したいこと

最後に、お祝い事のプレゼントに食器を贈る際に注意したいことをお伝えします。

食器を贈り慣れていない方や食器を贈ることに抵抗がある方はぜひ参考にしてみてください。

注意1:結婚祝いなどには「われもの」はNG?

食器やグラスなどは「割れる」という意味を表すため、結婚のお祝いには不向きとされています。

しかし最近では食器などを贈ることも一般的になっているため、相手に喜ばれるものであれば気にしなくても大丈夫です。

食器の中でも縁起物を選ぶなどして、相手に失礼のないよう、お祝いの気持ちをしっかり伝えましょう。

注意2:忌み数や偶数は避ける。

気を付けたいのは贈る食器の個数です。偶数や4・6・9などの数字は縁起が悪いので避けましょう。

ただし偶数の中でも、ペアや10個、12個(1ダース)など区切りの良い数字は問題ないので安心してください。

まとめ

ギフトにおすすめの波佐見焼を、贈るシーン別にご紹介しました。いかがだったでしょうか。

400年以上の歴史がある波佐見焼ですが、ユニークなデザインだったり、モダンなデザインだったりと最近の暮らしになじむように作られたものがたくさんあります。

「波佐見焼にこんなにかわいい食器があったんだ!」と、新しい発見をしてくれていたら嬉しいです。

相手が喜ぶ贈り物を考える際、ぜひ参考にしてみてくださいね。

またうちるでは、今回ご紹介したうつわ以外にも多数の波佐見焼を取り扱っていますので、よろしければご覧ください。

波佐見焼 一覧ページ

最後までご覧いただきありがとうございました。皆さまがよい作品と出会えますように!

おうちで楽しむ陶器市 うちる

\お買い物はこちらから/

こちら記事で紹介した商品が購入できる、
「うちる」のECサイトです。

おうちで楽しむ陶器市うちる

集め出すと止まらない、魅惑のうつわ大集合!

おうちで楽しむ陶器市うちる

普段使いにぴったりのうつわ、続々入荷中

関連キーワード